地球上に存在するモバイル端末の台数が、ついに人間の数を超えたとみられる。これからの企業には、将来を先取りするモバイルセキュリティの考え方が求められてくる。
サイバーセキュリティは通常、テクノロジーの問題だと見なされる。他の多くの問題と同じように、業界は高度なテクノロジーや製品/サービスを次々に提供して、サイバーセキュリティに対処している。
モバイル分野のサイバーセキュリティでは、「エンタープライズモバイル管理(EMM)」「モバイルアプリケーション管理(MAM)」「次世代暗号化(NGE)」などの新しい統制概念が生まれ、これらは企業のIT予算に組み込まれるようになってきた。急成長を遂げる重要な分野にふさわしく、各種ツールや方法論、標準、手続きが必要になる。
TechTargetジャパンは、企業のIT担当者なら知っておきたいIT技術の入門記事を集約したテーマサイト「『知ってるつもり』では恥ずかしい 基礎から学ぶ、新入社員に教えたい『IT新常識』」を開設しました。本テーマサイトの開設を記念して、米Appleの7.9インチタブレット「iPad mini 3 Wi-Fi 16GB」(色はシルバー)を抽選でプレゼントします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
2024年の消費者購買行動変化 「日本酒」に注目してみると……
2023年と比較して2024年の消費者の購買行動にはどのような変化があったのか。カタリナマ...
FacebookやXなど主要SNSで進む「外部リンク制限」の実態 唯一の例外は?
ソーシャルメディアはかつてWebサイトへの重要な流入経路であった。しかし、最近は各プラ...
生成AIとAR/VRで失った個性を取り戻す――2025年のSNS大予測(Instagram編)
万能だが特徴のはっきりしない「何でも屋」と化したInstagram。2025年の進化の方向性を予...