2015年05月25日 08時00分 公開
特集/連載

「失敗ばかりで気がめいる……」 業務のモバイル化で失敗しないための4箇条モバイルアプリ開発とデスクトップアプリ開発は違う

業務のモバイル化は、正しいアプローチによる開発で成功に導くことができる。成功するための4つのポイントを紹介する。

[Marty Resnick,TechTarget]
モバイル業務アプリケーションの開発アプローチごとの特徴(TechTargetジャパン記事「HTML5? それともネイティブ? スマホ業務アプリの作り方4種を徹底比較」から)《クリックで拡大》

 ビジネス機能のモバイル化プロジェクトの失敗ほど気がめいることはない。企業はモバイル化に費やした時間とリソースの見返りを期待するが、物事はそう簡単に行かない。

 正しいアプローチを取るためには、何をやってはいけないかを知る必要がある。例えばモバイルアプリケーション開発の複雑さを甘く見たり、分析の機会を無視したり、過去の開発から学ぶことができなかったりしてはいけない。モバイル戦略を失敗させないために避けるべき4つの過ちを以下に挙げる。

ITmedia マーケティング新着記事

news165.jpg

クラウドサーカスがNFTの企画支援サービスを提供開始
キャラクター系、アパレル、化粧品メーカー、飲食・外食など自社ブランドやIPを有する企...

news151.jpg

Twitterが「ブランドいいね」を正式提供
日本、米国、英国、サウジアラビアで「いいね」ボタンのアニメーションカスタマイズ機能 ...

news194.jpg

残念なブランド体験で8割の顧客は「もう買わない」――Sitecore調査
消費者にとって不都合な事象が発生した際にも、ブランドを好きでいられるのは10人に1人。