2015年10月07日 08時00分 公開
特集/連載

使う気を本当になくすモバイルアプリ“4つのUXデザイン”UXを考慮しないアプリは必ず失敗する

アプリを生かすも殺すもユーザーエクスペリエンス(UX)だ。強力なモバイルUXデザインは、今日のエンタープライズ開発チームにとって最も重要なテーマである。

[Robert Sheldon,TechTarget]

関連キーワード

Android | iPhone | モバイルアプリ開発


photo マルチデバイス対応企業システムの構成例(TechTargetジャパン記事「HTML5? それともネイティブ? スマホ業務アプリの作り方4種を徹底比較」から)《クリックで拡大》

 エンタープライズアプリの成否を決定する最大の要因は、何にもましてモバイルUXデザインだ。

 コンシューマライゼーションの時代、従業員たちのアプリに対する期待度は高い。エンタープライズアプリが使いにくかったり、複雑だったりすると、すぐに使うのを止めてしまう。そして、コンシューマーの視点に立ったクリーンなデザインで、効率的なワークフローを提供する別のアプリに乗り換える。一方でエンタープライズアプリを使い続ける律義な人たちは、その非生産性に苦労することになる。

 エンタープライズアプリを間違った方向へ向かわせないように、ここではユーザーエクスペリエンス(UX)に関する一般的な4つの失敗について考える。それらは、不適切なモバイルアプリが生まれる原因にもなり得る。

1. ユーザーニーズを忘れる

ITmedia マーケティング新着記事

news148.jpg

コロナ禍で「たすけあいの意識」が高まったと回答した人が66.9%――こくみん共済 coop調査
コロナ禍の意外な効用? 人と人との「たすけあい」の気持ちが強くなっているという調査...

news056.jpg

企業コミュニケーションの「ニューノーマル」を語ろう
マーケティングやPRの従事者は今、かつてない難問を突きつけられている。「3密」回避など...

news051.jpg

ミレニアル世代・Z世代の離職意向が低下、コロナ禍を機に精神的健康も改善――Deloitte調査
世界各国のミレニアル・Z世代約2万7500人を対象にした年次調査。今回は新型コロナウイル...