ASUSが「Windows Mixed Reality」対応ヘッドセット発表、その新しさとは?セットアップも簡単

ASUSはCES 2018においてMR(複合現実)ヘッドセット「ASUS Windows Mixed Reality Headset」を発表した。本稿で詳細を紹介する。

2018年01月20日 05時00分 公開
[Charles P JefferiesTechTarget]

 ASUSはCES 2018において、MR(複合現実)ヘッドセット「ASUS Windows Mixed Reality Headset」を発表し、その画期的なデザインと快適な装着感をアピールした。

 「Windows Mixed Reality」はMicrosoftのテクノロジープラットフォームだ。ユーザーはヘッドセットを装着して、仮想の世界に入り込むことができる。Microsoft Storeでは、Microsoftの「Minecraft」など、さまざまなアプリやゲームが既に利用できるようになっている。Windows Mixed Realityの詳細についてはMicrosoftの製品ページをご覧いただきたい。

ASUS Windows Mixed Reality Headset

 このヘッドセットは黒一色の立体感のあるデザインに仕上がっている。クッション性の高い素材が快適な装着感をもたらす。ヘッドセットの前面が跳ね上げ式のため、着脱の手間がかからない。ヘッドセット本体の重さは約400グラムと比較的軽量だ。この重さの大半がユーザーの前頭部と後頭部にかかる。ASUSによると、ヘッドセットには抗菌性と速乾性のある素材が使用されているという。

10分でセットアップ

 ASUS Windows Mixed Reality Headsetの大きなセールスポイントの1つがセットアップの容易さだ。ASUSによると、10分もあればセットアップできるという。外部センサーは必要としない。代わりに、ヘッドセット前面に2つの追跡カメラがあり、これらが環境をマッピングする。PCとはHDMIやUSBケーブルで接続する。

 ASUS Windows Mixed Reality Headsetの解像度は3K(2880×1440)で、表示を滑らかにするため、最大90Hzまでのリフレッシュレートをサポートする。曲がりなりにもベストな表示を得たいのであれば、比較的高性能のPCにヘッドセットを接続する必要がある。Microsoftの「Windows 10」も必須だ。

価格と発売日

ITmedia マーケティング新着記事

news192.jpg

インテージ、「YouTube Select」「YouTube Shorts」における態度変容調査を提供開始
広告効果測定サービス「Brand Impact Scope」をバージョンアップし、サンプルサイズと計...

news078.jpg

マーケティングツール活用にまつわる3つの課題とは? ――インキュデータ調査
マーケティングツールを利用する企業は多いものの、利用企業はツールをうまく使いこなせ...

news205.png

広告の「No.1」表記の実態 購入動機の約60%に影響
GMOリサーチ&AIは広告の「No.1」表記に対する消費者の捉え方を把握するために調査を実施...