徹底レビュー:「Surface Pro 4」、“細かすぎて気付かない改善点”と変わらない魅力“キングオブWindowsタブレット”は健在(1/4 ページ)

Windowsタブレットの“最高峰”との評価もある「Surface Pro 3」。その後継モデルとなる「Surface Pro 4」に、進化の余地はあったのか。ベンチマークを交えて検証する。

2015年12月12日 08時00分 公開
[Jamison CushTechTarget]
Surface Pro 4 Surface Pro 3とそっくりなSurface Pro 4。優れたデバイスに手を加える必要はあるのだろうか《クリックで拡大》

 米Microsoftは認めないかもしれないが、タブレット「Surface」の初代は“参考デバイス”だった。Microsoftは、それまでのWindowsから抜本的に設計を見直した「Windows 8」「Windows RT」のリリースに際して、これからのWindowsデバイスがあるべき姿を漠然とした形で同社のハードウェアパートナーに示そうとした。これは、米Googleが同社の「Nexus」シリーズでしようとしたことと同じようなものだ。

 Microsoftは「Surface 2」「Surface Pro 2」の開発に当たって、大幅な投資をしてSurfaceシリーズを改良した。だが、その後ほどなく、Windows 8が上手く行っていないことが明らかになった。

 「Windows 10」の姿がおぼろげに見え始めてきた頃、MicrosoftはSurfaceシリーズの完全な見直しを図った。Windows RTを見限り、生産性にさらなる重点を置いてSurface Proを再設計した。具体的には、アスペクト比を3:2に変更し、スタイラスペンを本体に組み込んだ。こうして誕生したのが「Surface Pro 3」だ。

 Surface Pro 3は、ユーザーと評論家のどちらにも非常に好評だった。そのことを考えれば、Microsoftが後継機である「Surface Pro 4」に大きな変更を加えなかったのもうなずける。ここで問題になるのは、変化の激しい市場において、アップデートを繰り返すだけでどれほど持ちこたえられるのか、ということだろう。本稿では、それを検証する。

構造とデザイン

       1|2|3|4 次のページへ

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。