2017年07月12日 00時00分 公開
特集/連載

偉大なCIOになる方法(前編)偉大なCIOになるために必要な3つの役割

世界1200人のCIOにインタビュー調査を行い分析した結果、CIOとしての影響力を発揮するのに必要な特性が見えてきた。偉大なCIOとなるために必要な3つの役割とは?

[Bill Goodwin,Computer Weekly]

 偉大なCIO(最高情報責任者)になるためには、どのような人格が必要だろうか。

 負けず嫌いで社交的、テクノロジーへの対応が早く、対人スキルが高ければ、優れたCIOになれると思うかもしれない。

 だが、それは違う。

Computer Weekly日本語版 7月5日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 7月5日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 Deloitteが世界1200人のCIOにインタビュー調査を行い、性格、働き方、人との付き合い方を分析した。優れたCIOになり、CIOとしての影響力を発揮するのに必要なのはこのような特性だけではないことがこの調査で分かった。

 CIOの役割を発展させる方法の方がはるかに重要だと語るのは、DeloitteでグローバルCIOプログラムのリーダーを務めるマーク・リリー氏。

 「会社の所在地、所属業界、規模、CIOのタイプがどうであろうと、個人のスタイルやワークスタイルには大差ないことが分かった。こうしたことで成否が決まるわけではない」(リリー氏)

 つまり、同僚と関係をうまく築き、適切なチームを編成し、正しい技術力を培えば、どの有能なCIOでも影響力のあるビジネスリーダーになれる可能性がある。

デジタル化のチャンス

 デジタルテクノロジーの優先度は、ほぼ全ての企業でトップレベルになっている。そのため、どのようなタイプのCIOにも、企業の方向性を変える主導的役割を果たすチャンスがある。

 Airbnbの宿泊サービスや、Uberの路上配車サービスに目を向けてほしいとリリー氏は話す。

続きはComputer Weekly日本語版 7月5日号にて

本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。


Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー

Computer Weekly日本語版 6月21日号 Microsoft帝国からの脱出

Computer Weekly日本語版 6月7日号 Bluetooth 5仕様の真意とは?

Computer Weekly日本語版 5月24日号 ブロックチェーンの意外な活用法


ITmedia マーケティング新着記事

news125.jpg

日本が最下位――クアルトリクス「2020年 従業員エクスペリエンストレンド」レポートを読む
従業員体験(EX)は顧客体験(CX)と並ぶ重要テーマですが、日本における従業員エンゲー...

news146.jpg

2019年度の統合型マーケティング支援市場は前年度比24.3%増の見込み――ITR調査
統合型マーケティング支援市場のB2B、B2C別の規模推移および予測です。

news110.jpg

マーケティングと営業の連携、施策投下数を最優先させた「失敗体験の蓄積」という考え方――Chatwork
日本最大級のビジネスチャット「Chatwork」を提供するChatworkのMAツール活用について聞...