偉大なCIOになるために必要な3つの役割偉大なCIOになる方法(前編)

世界1200人のCIOにインタビュー調査を行い分析した結果、CIOとしての影響力を発揮するのに必要な特性が見えてきた。偉大なCIOとなるために必要な3つの役割とは?

2017年07月12日 00時00分 公開
[Bill GoodwinComputer Weekly]

 偉大なCIO(最高情報責任者)になるためには、どのような人格が必要だろうか。

 負けず嫌いで社交的、テクノロジーへの対応が早く、対人スキルが高ければ、優れたCIOになれると思うかもしれない。

 だが、それは違う。

Computer Weekly日本語版 7月5日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 7月5日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。

ボタンボタン

 Deloitteが世界1200人のCIOにインタビュー調査を行い、性格、働き方、人との付き合い方を分析した。優れたCIOになり、CIOとしての影響力を発揮するのに必要なのはこのような特性だけではないことがこの調査で分かった。

 CIOの役割を発展させる方法の方がはるかに重要だと語るのは、DeloitteでグローバルCIOプログラムのリーダーを務めるマーク・リリー氏。

 「会社の所在地、所属業界、規模、CIOのタイプがどうであろうと、個人のスタイルやワークスタイルには大差ないことが分かった。こうしたことで成否が決まるわけではない」(リリー氏)

 つまり、同僚と関係をうまく築き、適切なチームを編成し、正しい技術力を培えば、どの有能なCIOでも影響力のあるビジネスリーダーになれる可能性がある。

デジタル化のチャンス

 デジタルテクノロジーの優先度は、ほぼ全ての企業でトップレベルになっている。そのため、どのようなタイプのCIOにも、企業の方向性を変える主導的役割を果たすチャンスがある。

 Airbnbの宿泊サービスや、Uberの路上配車サービスに目を向けてほしいとリリー氏は話す。

続きはComputer Weekly日本語版 7月5日号にて

本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。


Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー

Computer Weekly日本語版 6月21日号 Microsoft帝国からの脱出

Computer Weekly日本語版 6月7日号 Bluetooth 5仕様の真意とは?

Computer Weekly日本語版 5月24日号 ブロックチェーンの意外な活用法


ITmedia マーケティング新着記事

news112.jpg

「インクルーシブマーケティング」実践のポイントは? ネオマーケティングが支援サービスを提供
ネオマーケティングは、インクルーシブマーケティングの実践に向けたサービスを開始した...

news135.jpg

Xが新規アカウントに課金するとユーザーはどれほど影響を受ける? そしてそれは本当にbot対策になるのか?
Xが新規利用者を対象に、課金制を導入する方針を表明した。botの排除が目的だというが、...

news095.jpg

Googleの次世代AIモデル「Gemini 1.5」を統合 コカ・コーラやロレアルにも信頼される「WPP Open」とは?
世界最大級の広告会社であるWPPはGoogle Cloudと協業を開始した。キャンペーンの最適化、...