近年、それぞれ独立していた開発(Dev)チームと運用(Ops)チームが連携する方法にシフトしている。ライフサイクル全体を通して開発チームと運用チームが連携する、効果的なDevOps管理に必要なツールとは。
アプリケーション開発(Dev)チームと運用(Ops)チームは、従来それぞれが重要な業務を持つ独立した組織だった。しかし、近年、企業がITへの取り組みを再検討して、プロセスを最適化するにつれて、開発チームと運用チームを密接に連携させる方向にシフトしている。
このような連携の結果から生まれるアプローチを「DevOps」と呼ぶ。DevOpsの管理モデルでは、設計から導入後の運用サポートまで、ライフサイクル全体を通じて開発チームと運用チームが連携する。アプリケーションの導入を遅らせたり、パフォーマンスの問題を引き起こしたりする障害を取り除くには、こうした戦略が役に立つ。
理屈の上では、そのメリットは明白だ。DevOpsにより、開発の速度が上がり、品質保証のためのテストサイクルにかかる時間が短縮されて、導入が早まる。しかし、これを実践するとなると、これまでサイロ化していたチームが連携することに伴う文化的課題や、技術的課題への対処が難しくなることがある。
DevOpsの文化的課題については、IT部門のリーダーが連携を後押しするコミュニケーションプロセスを導入することが不可欠だ。技術的観点では、企業がDevOps管理モデルを正しく導入できるように支援するツールが多数存在する。
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