「Linux」を使う場合、プロセス管理の操作が頻繁に必要になる。効率的な管理に役立つコマンドを紹介する。
「Linux」のターミナル(コマンド実行ツール)をたまに使うとしたら、それはプロセスに関する操作のためだろう。処理能力の配分やジョブ(複数のプロセスをグループ化した処理単位)の追跡を効率化するには、Linuxのプロセス管理コマンドを使う必要がある。
サービス(常駐プロセス)を操作するには「systemctl」というコマンドを使用する。systemctlの実行にはroot権限が必要なので、他のユーザー権限でコマンドを実行可能にするコマンド「sudo」を前に追加し、ターミナルに「sudo systemctl stop sshd」などと入力して実行する(「sshd」はSSHによる暗号化接続を受け付けるサービス)。
systemctlには多数のオプションがある。ただしLinuxをたまに使うだけなら、必要となるオプションはわずかだ。ターミナルに「systemctl list-units -t service」と入力して実行すると、現在実行中のサービスの一覧が表示される。矢印キーを使ってリスト内を移動すれば、操作したいサービスの正確な名称を確認できる。
目的のサービス名を確認したら、一般的なオプションを使ってサービスを管理する。例えばsshdを管理する場合、ターミナルに次のように入力して実行する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
PC運用の負荷を軽減する手段として、レンタルサービスの導入が進む一方、サポート体制や運用面に関する不安が障壁となることもある。本資料では代表的なサービスを紹介し、専任担当者の声を通じてサポートの中身に迫る。
ITサービスの品質を維持する上でインシデント管理は重要な取り組みだが、その実践にはさまざまな課題が付いて回る。インシデント管理の役割や重要性を確認しながら、よくある課題と、ITSMツールを使った解決策を紹介する。
Windows Server 2025は、特にハイブリッド環境やセキュリティを重視する組織にとって魅力的な選択肢だ。本資料では、Windows Server 2025に搭載されている新機能や、セキュリティを高めて最適に運用するためのポイントについて解説する。
サービスデスクを継続的に改善するには、パフォーマンスの可視化が欠かせない。その鍵となるのがレポートだが、作成や定量評価には多くの工数がかかり、課題も多い。本資料では、これらの課題を解消するための手段を紹介する。
テレワークの定着や生成AIの普及を背景に、業務用PCの要件が変化している。そこで、セキュリティ対策の強化とAI活用による生産性向上を両立する「Copilot+ PC」の注目機種について、その特長や機能を紹介する。
サポートが終了した「CentOS」からの“現実的な移行先”となるOSとは (2025/9/12)
Windows PCもAndroidもまとめて管理、マーキュリーの情シスが採用した方法とは (2025/7/28)
NECの社内ITが運用の「サイロ化・属人化」から脱却できた“決め手”とは? (2025/6/12)
生成AI時代のPCの選び方 価格だけでは見えない「AI PC」の価値とは (2025/5/15)
デザイン性も機能性も“インカム越え”? 進化した接客用連絡ツールの特徴は? (2025/4/14)
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...