WhatsAppはビジネスメッセージングAPIに関して、Appleとは違うアプローチを採っている。WhatsAppがベンダーとのパートナーシップを通じてどう差別化を図っているのかを解説する。
Facebook傘下のWhatsAppは2018年8月に「WhatsApp Business API」を立ち上げた。これは「Apple Business Chat」に似ているが、この2つのビジネスメッセージングサービスは、パートナー戦略に違いがある。WhatsAppがAPIベンダーに照準を絞っているのに対し、Appleはコンタクトセンターベンダーに重点を置く。
WhatsApp Business APIプラットフォームでは、組織がWhatsAppを介してプログラマブルな形で顧客とつながることができ、注文状況に関する情報の自動化や、サポートサービスへのアクセス、Webサイトでクリックするとチャットできるボタンなどの機能を提供する。
WhatsAppのブログによると、同社は顧客とのコミュニケーション管理を専門とする特定数の企業と直接的に連携している。開発用のAPIを幅広い組織向けに提供することは検討していない。それよりも、規模の大きな企業に照準を定め、パートナー関係を通じてその溝を埋めている。
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