開発者はノートPCではなく、デスクトップPCを使う方が理にかなっていると私は考えている。主な理由は以下に示す通りだ。前編「ノートPCより『デスクトップPC』を買うべき理由 価格、周辺機器、修理面で考察」に続く後編は、3つ目から6つ目の理由を説明する。
ノートPCは、エルゴノミクス(人間工学)の観点から望ましくない。ノートPCのキーボードは通常、フルサイズキーボードのキーの一部が省略されている。さらに手首を不自然にひねって操作しなければならないことがあり、その場合は作業を続けていると手のしびれが起こる恐れがある。
ディスプレイの位置もよろしくない。ノートPCのディスプレイはキーボードに接続されており、エンドユーザーは頭を前に傾けて画面を見る。この姿勢は首と背中に無用な負担をかけることがある。
デスクトップPCは、エルゴノミクスキーボードを使ったり、傾きや間隔などを調整して複数のモニターを配置したりでき、エルゴノミクスの観点から非常に優れている。エルゴノミクスがより良いコードの作成につながるとは限らない。それでも開発者が快適であれば、短期的には生産的に作業ができ、長期的には健康を維持できる。
面白い広告は記憶に残るが、ユーモアを活用できている企業は少ない――Oracle調査
ユーモアを取り入れたブランドは支持され、ロイヤルティーが高まり、顧客は再び購入した...
マクドナルドvsバーガーキング ネット戦略がウマいのはどっち?
「ITmedia マーケティング」では、気になるマーケティングトレンドをeBookにまとめて不定...
マーケターなら知っておきたい「Googleが次に可能にすること」 Google I/O 2022で発表の新機能まとめ
「検索」「地図」「ショッピング」他、Googleが年次開発者会議「Google I/O 2022」で紹介...