アジャイルが「DX」に貢献する理由 もう単なるソフトウェア開発手法ではない?2021年のDXトレンド予測【前編】

ITリーダーがDX実現に向けて求められる役割の中には、企業文化に関係することも含まれるようになる。具体的な役割を理解する上で重要なキーワードが「アジャイル」だ。

2021年02月08日 05時00分 公開
[Isaac SacolickTechTarget]

 2020年は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)を耐え忍ぶために、組織は新たなリスクに備え、新しいビジネスモデルに軸足を移し、デジタルトランスフォーメーション(DX)の取り組みを加速させた年だった。

 COVID-19に翻弄(ほんろう)された時代の中で、ビジネスの「デジタル化」はもはやぜいたくではなく死活問題になった。テレワーク実現のため、ビジネスコラボレーションを主軸にしたワークフローに切り替えるため、顧客体験にかかわるサプライチェーン管理と業務を再編するために、DXは不可欠の取り組みとなった。

ITmedia マーケティング新着記事

news058.jpg

Web広告施策に課題を感じている企業は9割以上――リンクアンドパートナーズ調査
企業のWeb広告施策を推進している担当者約500人を対象に、課題と今後の取り組みについて...

news183.jpg

TikTokマーケティングの最適解へ スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団M2DKと業務提携
スパイスボックスが縦型動画クリエイター集団であるM2DKと業務提携。生活者に向けて訴求...

news145.jpg

3D空間メディアのマーケティング効果を測る新指標「ブランドイマーシブタイム」とは?
電通と電通グループ、電通デジタルは、3D空間メディアが与えるマーケティング効果を測る...