「Windows 10」がWindowsの最後のバージョンになるのかどうか、予想するのは難しい。だが同OSの歴史とMicrosoftのアプローチに目を向けると、Windows 10とはどのような位置付けのOSなのかが見えてくる。
Microsoftの開発者ジェリー・ニクソン氏は、「Windows 10」を「Windows」の“最後のバージョン”と呼んだ。Windows 10が2015年に登場してから5年以上が過ぎ、その発言が今も真実かどうか判断するのは難しくなった。
Windows 10がWindowsの最後のバージョンになるのかならないのか、その問いに答えるのは難しい。「Windows 11」は登場するのだろうか、という疑問は残る。それは簡単に答えが出る疑問ではない。だがMicrosoftがどのような経緯でWindows 10の提供に至ったのかを知ることで、今後の動きを予測しやすくなる。
Windowsを巡る時の経過を見ると、Microsoftが長年の間維持してきたアップグレードの歴史的な慣行がある。Microsoftは25年以上にわたって「Windows NT」「Windows 95」「Windows XP」「Windows 2000」「Windows 7」「Windows 8」「Windows 8.1」「Windows Me(Millennium Edition)」「Windows Vista」などに当てはめてきたアップグレードの慣行を、2015年7月のWindows 10の一般提供で打ち破った。
過去の慣行では、MicrosoftはWindowsの特定バージョンを約3年間サポートした。新しいバージョンのWindowsをリリースすると、古いバージョンのサポートを数年間継続した後に「メインストリームサポート」(Mainstream Support)を終了した。レガシーアプリケーションやハードウェアの長期的なサポートを必要とする組織やエンドユーザーは、Microsoftにプレミアム料金を支払うことで「延長サポート」(Extended Support)を利用できた。加えてWindowsの各バージョンにはそれぞれ、不具合の修正や機能強化などを盛り込んだ「サービスパック」(Service Pack)という大規模な更新プログラム群があった。
数年ごとに新しいバージョンとサービスパックを全デバイスに導入しなければならないIT担当者にとって、Windowsの運用は頭痛の種だった。Windowsの新しいバージョンにアップグレードして、新機能や新しいユーザーインタフェース(UI)の使い方を習得しなければならないことは、ユーザーの反感を買いがちだった。数年ごとにOSの習熟度が低下し、それが原因で生産性が低下してしまうからだ。
Microsoftにとっても、この過去のWindowsのアップグレード慣行を続けることは簡単ではなかった。他のソフトウェアベンダーと同様に、Microsoftはソフトウェアの海賊版を封じ込める戦いを強いられ、Windowsを使っている全員に対価の支払いを徹底させるためのライセンス認証とアクティベーションのスキームを開始した。
ライセンス料金の支払いをかわして無料でWindowsを利用するエンドユーザーが増えれば、MicrosoftはOSの安定稼働を維持する能力を失う。中にはサブスクリプション制のクラウドサービスに移行することで海賊版の問題を解決したソフトウェアベンダーもある。だがOSをクラウドサービス化することは、仮想デスクトップに移行する組織を除けば不可能だった。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ランサムウェアへの対策が進む一方で、内部脅威への備えは後回しになりがちだ。内部脅威は、深刻な被害をもたらすだけでなく、企業の信頼を損なう可能性もある。どのような対策が有効なのか、本資料で詳しく解説する。
学研グループのシェアードサービスを手掛ける学研プロダクツサポートでは、グループ全体のPC約2700台をレンタルサービスに移行し、PC運用管理の効率化を実現した。同社が同サービスを選定した理由や、導入効果などを紹介する。
グローバルで仕様を統一したPCを各現地法人で調達・運用しているヒルティグループ。その日本法人では運用担当者が3人という少数体制であったことから、PCをレンタルで調達し、保守関連業務をアウトソーシングして効率化している。
地図情報を提供するゼンリンでは、約4000台のPCを運用しており、15年ほど前から、PCレンタルサービスを活用。それによりトータルコスト・情シス部門の運用負荷の軽減で大きな成果を挙げている。
企業ITの複雑化が加速する中、安定運用とセキュリティリスク低減を図るため、マネージドサービスの採用が拡大している。本資料では、コンサルティング支援からシステム設計・構築、運用までを包括的にサポートするサービスを紹介する。
NECの社内ITが運用の「サイロ化・属人化」から脱却できた“決め手”とは? (2025/6/12)
生成AI時代のPCの選び方 価格だけでは見えない「AI PC」の価値とは (2025/5/15)
デザイン性も機能性も“インカム越え”? 進化した接客用連絡ツールの特徴は? (2025/4/14)
低コストで障害の原因を容易に特定、アプリ監視を改善する注目手法とは (2025/4/8)
DX推進に向かうにはまず守りの業務の改善から (2025/3/6)
「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
ネットワークの問題は「帯域幅を増やせば解決する」と考えてはいないだろうか。こうした誤解をしているIT担当者は珍しくない。ネットワークを快適に利用するために、持つべき視点とは。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...