2021年04月12日 05時00分 公開
特集/連載

大学のIT部門が「学生や学部からの反感」を買わないIT調達のこつとは?大学のIT導入を成功させる5つの方法【前編】

さまざまな立場の人が関わる大学で、エンドユーザー全員のニーズを過不足なく満たすIT戦略を策定することは困難だ。ニーズに折り合いを付け、IT製品の導入を成功させるために必要なこととは。

[Joel Reeves,TechTarget]

関連キーワード

教育IT | システム構築


 学生の活動を支援し、教職員の役に立つIT製品を評価して選定する際、大学のIT部門は特殊な課題に直面する。小さな都市の人口にも匹敵する数の学生を抱える大きな大学にとって、汎用(はんよう)的なIT製品を探すのは至難の業だ。

 テネシー大学(University of Tennessee)の例を見てみよう。300棟近い校舎が立ち並ぶ敷地面積910エーカー(約3.68平方キロ)のノックスビル校のキャンパスには、2020年秋時点で3万人強の学生が在籍し、約1600人の教員と約6000人の職員が働いている。同大学のIT部門は、これら全てのエンドユーザーのニーズに応えるだけでなく、エンドユーザーが日常的に使用する「Linux」「macOS」「Windows」といったOSや教育システムなどの運用、保守もしなければならない。

 大学のIT部門がIT戦略を推進して、成功を収めるための方法とは何か。テネシー大学の取り組みを基に5つの方法を紹介する。

  1. 学内のニーズに耳を傾ける
  2. 学内組織との信頼関係を構築する
  3. 単一製品にこだわり過ぎない(後編で紹介)
  4. 研修とサポートを手厚くする(後編で紹介)
  5. セキュリティに配慮する(後編で紹介)

方法1.学内のニーズに耳を傾ける

ITmedia マーケティング新着記事

news072.jpg

超リッチなイーロン・マスク氏の「言論の自由」は、あなたのそれと同じなのか?
Twitter買収の大義名分とされる「言論の自由」。しかし、同じことを語っているつもりでも...

news204.jpg

新卒の営業職が仕事をやりたくない時期、最多は「5月」 ―― RevComm調査
新卒営業社員は5月に最初の「壁」を感じるようです。

news069.jpg

「メタバース」でどうやってもうけるの? Meta(旧Facebook)が考える収益化への道
Metaの中核をなすメタバースプラットフォームのマネタイズ計画が明確になりつつある。高...