「人材採用」と「タレントアクイジション」(人材獲得)は、一見同じ言葉のように見える。だが取り組み内容や利用する技術が異なる。それぞれの違いを説明する。
雇用市場が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)の影響を受けている。ビジネスリーダーや人事部門の責任者はこれまで以上にタレントマネジメントを成功に導く戦略的な方法を理解する必要がある。
例えば「人材採用」と「タレントアクイジション」(人材獲得)は、同義語として使用されることがある。だが厳密には違う。戦略的なビジネスリーダーや人事部門の責任者になるためには、その違いを理解し、いつ、どのようにそれぞれを活用するかを理解することが不可欠だ。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
AIの進化が加速する「プラットフォームビジネス」とは?
マーケットプレイス構築を支援するMiraklが日本で初のイベントを開催し、新たな成長戦略...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年12月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
2024年の消費者購買行動変化 「日本酒」に注目してみると……
2023年と比較して2024年の消費者の購買行動にはどのような変化があったのか。カタリナマ...