「人材採用」と「タレントアクイジション」(人材獲得)は、一見同じ言葉のように見える。だが取り組み内容や利用する技術が異なる。それぞれの違いを説明する。
雇用市場が新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)の影響を受けている。ビジネスリーダーや人事部門の責任者はこれまで以上にタレントマネジメントを成功に導く戦略的な方法を理解する必要がある。
例えば「人材採用」と「タレントアクイジション」(人材獲得)は、同義語として使用されることがある。だが厳密には違う。戦略的なビジネスリーダーや人事部門の責任者になるためには、その違いを理解し、いつ、どのようにそれぞれを活用するかを理解することが不可欠だ。
「パーソナライズド広告・販促」に企業は意欲的 でも、消費者の印象は……
KPMGジャパンは顧客体験価値を向上させる6つのテクノロジーについて調査を実施した。企業...
コロナ前に戻った「社会貢献意識」 2024年は過去最低の値に
博報堂生活総合研究所は、1992年から2年に一度実施している長期時系列調査「生活定点」の...
「令和の米騒動」でコメの代わりに買われたもの 読売広告社が購買実態を分析
読売広告社は、食品ID-POS購買行動データベース「real shopper」のデータから今夏のコメ...