「Chromebook」をビジネスで安全かつ快適に利用するためには、適切な管理が不可欠だ。Chromebookにはさまざま管理方法があり、ニーズに合わせて選択できる。主要な管理方法の概要を紹介しよう。
GoogleのクライアントOS「Chrome OS」を搭載したノート型デバイス「Chromebook」は、従来のPCに代わる比較的低価格の選択肢だ。企業で導入が拡大している在宅勤務などのテレワークや、クラウドサービスの採用を最優先で検討する「クラウドファースト」戦略を採用する企業に適している。
Chromebookにはさまざまな機種があり、機能や長所、短所がそれぞれ異なる。その中から自社に合う機種を選び出すのは簡単ではない。適切な機種を選ぶには、必要とする管理機能を確認し、クライアントデバイス用の予算を決め、市場の動向を調査する必要がある。
ビジネスにおけるChromebook利用の広がりに応えるべく、GoogleはChrome OSの企業向け機能を充実させている。こうしたChrome OSの企業向け機能を有効にする「Chrome Enterprise Upgrade」を購入・適用すれば、IT部門はChromebookを簡単に管理できるようになる。Chrome Enterprise Upgradeを適用済みのChromebookであれば、IT担当者はGoogleが提供するWebブラウザベースの管理コンソール(以下、Google管理コンソール)を使って、
といったさまざまなタスクを実行可能だ。
さまざまなクライアントデバイスを一括管理する「UEM」(統合エンドポイント管理)製品でChromebookを管理するには、使用するUEM製品のドキュメントで具体的な方法を確認する必要がある。例えばVMwareのデジタルワークスペース製品群「VMware Workspace One」に含まれるUEM製品「Workspace ONE Unified Endpoint Management」(Workspace ONE UEM)を使用する場合は、まずはWorkspace ONE UEMのバージョン9.3以降を導入する。その後Google管理コンソールでChrome OSデバイスを管理する機能「Chrome Device Management」(Chromeデバイス管理)を有効にしてから、Workspace ONE UEMとChromeデバイス管理を連携させる。
Googleは、ChromebookなどのChrome OSデバイスを管理するためのUEM製品として、以下の5製品を認定している。
サードパーティー製のUEM製品とGoogle管理コンソールを併用したい場合もある。その場合、UEM製品とGoogle管理コンソールとの間で、ユーザーやChromebookの管理単位や、Chromebookに割り当てるポリシーが異なる可能性があるので注意が必要だ。この場合、UEM製品の設定がGoogle管理コンソールの設定に優先する。
ChromebookをMicrosoftのID・アクセス管理サービス「Azure Active Directory」(Azure AD)と連携させることも可能だ。この場合は、アクセス権限を管理するAzure ADのドメインコントローラーと、Google管理コンソールの両方でChromebookを確認できる。ただしChromebookを管理したり、ユーザーやChromebookにポリシーを適用したりするには、Google管理コンソールではなく、Azure ADのグループポリシー(特定のユーザーやデバイス群に共通して適用するポリシー)を使用する必要がある。ユーザーは、ADの認証情報を使用してChromebookにサインインできる。ユーザー名をGoogleサーバと同期する必要はない。
ビジネスでChromebookを管理する方法は他にも豊富にあり、状況に応じてさまざまな選択肢がある。こうした状況と用途が、どのChromebookを選択するかという決定を大きく左右する。
Chromebookには特有の課題がある。例えばChromebookで仕事をするには、安定したインターネット接続が事実上必須となる。Microsoftのオフィススイート「Microsoft Office」の「Word」「Excel」といった主要アプリケーションについては、Chromebookで現在利用可能なのはWebアプリケーション版のみだ。それでも企業は、Chromebookの利点に注目し、活用やその検討を始めている。
次回以降は、Chromebookの主要なビジネス向け機種を紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨今、多くの企業が業務にリモートアクセスを取り入れているが、リモート接続ツールの導入には、専門知識が求められる。また初期設定や運用設計などを自社で行う場合、最適化されていないケースも多い。どのように解消すればよいのか。
ソフトバンクロボティクスでは、働き方の変化や海外拠点の増加に対応する中で、ゼロトラストセキュリティを前提としたグローバルレベルのIT統制が必要となった。Appleデバイスを業務利用する同社は、どのようなアプローチを採用したのか。
スマートフォンの進化により、「ノートPCとの2台持ち」の必要性は薄れつつある。スマートフォンをノートPCとして使うための便利な方法を解説する。
テレワークの普及に伴い、スムーズな仕事を実現するだけではなく、ギークの知的好奇心さえも満たすガジェットが充実している。ギークが他のギークに“激推し”したくなるガジェットを紹介しよう。
AI(人工知能)技術の活用が広がる中で、スマートフォンの利用はどう変わろうとしているのか。Samsung Electronicsが発表したスマートフォン新シリーズ「Galaxy S24」を例にして、“AIスマホ”の特徴を紹介する。
郢ァ�ャ郢ァ�ケ郢昜サ」ホ晉クコ蠕個謔滂スョ迚呻ソス隲、�ァ邵イ髦ェ�帝圷�ャ闕ウツ邵コ�ォ邵イ竏オ�・�ュ陷榊雀�、陋セ謫�邵コ�ィ邵コ�ョ闕ウ�。驕カ荵晢ス定楜貅ス讓溽クコ�ァ邵コ髦ェ笳��ソス鄂ー (2024/12/25)
PBX邵コ�ョ陋サ�キ隴�スー邵コ�ッ邵コ�ェ邵コ諛岩鴬邵コ�セ邵コ荳奇シ樒クコ荵昶�邵コ�ス�ス邵コ蜈キ�シ貅伉ツ騾�ソス鄂ー邵コ�ィ髫暦ス」雎趣スコ驕イ謔カ�定氣繧区束陞ウ�カ邵コ迹夲スァ�」髫ア�ャ (2024/11/22)
DX郢ァ蜻磯ォェ邵コ蛹サ�帰ndroid驕カ�ッ隴幢スォ4400陷ソ�ー郢ァ雋橸スョ迚呻ソス邵コ�ォ鬩慕距逡醍クイ�ス�エ�サ雎趣ソス鬩慕事�シ�ク邵コ�ォ陝�スヲ邵コ�カ陷帝亂窶ウ隴�スケ隰セ�ケ鬮ア�ゥ (2024/10/31)
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
Cookieを超える「マルチリターゲティング」 広告効果に及ぼす影響は?
Cookieレスの課題解決の鍵となる「マルチリターゲティング」を題材に、AI技術によるROI向...