ドライブの故障は、PCが起動しない、データを損失するといった事態を引き起こす。幾つかの兆候に気を付けることで、故障を防ぐことができる可能性がある。どのような兆候があるのか。兆候を発見する手段とは。
「Windows 10」搭載PCのユーザーにとって、HDDやSSDといったドライブの障害は恐ろしい事態だ。障害の種類によっては保存データを失い、復元できなくなることもある。
バックアップを取っておけば障害の影響を抑えることができるが、データの復元に時間やコストを要する。従業員やIT担当者が主要な兆候に常に注意を払い、「chkdsk」(チェックディスク)をはじめとするWindows 10標準機能の使い方を知っておくことで、ドライブ障害のリスクを低減できる。
ドライブ障害の発生原因は、落下によるドライブ損傷といった破壊的な原因から、ファームウェアがドライブを認識しなくなったというシンプルな原因までさまざまだ。読み取りと書き込みのメカニズムでセクタ(データを読み書きする最小区画)を読み取れなくなり、少しずつ障害が進行することもある。ファイルのオープンや保存、PCの起動、データアクセスなどの速度が低下してきたら、それもドライブに障害が発生する前触れだ。
こうした兆候は通常、Windows 10がイベントログとして記録するエラーや警告から簡単に検出できる。イベントログは全てのバージョンの「Windows」にあり、ドライブに関連するエラーや警告などのイベントを記録する。イベントログを確認するには、Windows 10標準機能の「イベントビューアー」(Event Viewer)を使う。タスクバーの検索ボックスに「イベント ビューアー」または「Eventvwr.msc」と入力して検索する。
イベントビューアーを開いたら左ペインの「Windowsログ」を展開し、「システム」をクリックする(画面1)。ここではドライブ、CPU、メモリ、ネットワークなどのシステムコンポーネントに関するエラー、警告、情報(プログラムの実行結果)などのイベントを確認できる。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、さまざまな業種や職種に関する動向やビジネスノウハウなどを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...