コンプライアンスのためのRegTech支出が増大中高まるRegTech需要

非銀行企業が金融サービスを提供する傾向が強まり、それに連動して関連規制を順守するための技術「RegTech」の需要が高まっている。

2022年07月20日 08時00分 公開
[Karl FlindersComputer Weekly]

 RegTech(規制技術)の加速によって、コンプライアンスに関する予算の半分以上をIT支出が占めるようになるだろう。

 非銀行企業による金融サービスが増えるにつれて、RegTech需要が高まる。Juniper Researchは、2022年の全世界のRegTech支出は680億ドル(約9兆1800億円)だったが、これが2026年までに2040億ドル(約27兆5500億円)になるとする。

 小売業者、Eコマース企業、流通業者などの非銀行企業が顧客に金融商品を提供する傾向を強めている。そのために、非銀行企業はBaaS(Banking as a Service)を採用している。

 Finastraのアンケート調査によると、BaaS機能を既に実装しているか今後18カ月以内に実装予定だという回答が85%に上った。

 だが、金融サービスの提供には規制がある。これに対応するために、非銀行企業は銀行やFinTechの金融サービスを利用することになる。APIベースの金融サービスは銀行を通じて規制を受け、インフラも提供する。

 Juniper Researchのハルシャダ・トック氏は言う。「RegTechベンダーにとって、AIには明らかにメリットがある。だが、デジタルIDとユースケースを検証する際の効率を最大化するには、最も関連性の高いデータをAIに供給しなければならない」

 RegTechの主な対象は金融業界だが、新たな顧客による需要も生まれている。Juniper Researchは、新たな成長分野としてヘルスケアとギャンブルを挙げる。

 「RegTechベンダーは、暗号通貨交換、デジタルヘルスケア、オンラインギャンブルなど、コンプライアンスが混乱している新たな分野にサービスを提供しなければならない」

 「こうした市場の規制による変化は、RegTechベンダーが金融業界以外に重点を移し、新しいユーザーに手を広げる大きなチャンスをもたらす」

ITmedia マーケティング新着記事

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

news115.jpg

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...

news077.jpg

「気候危機」に対する理解 日本は米国の3分の1
SDGsプロジェクトはTBWA HAKUHODOのマーケティング戦略組織である65dB TOKYOと共同で、「...