「Windows 11」を使いたいのにアップグレードが失敗する場合、原因を特定して対処する必要がある。原因になり得るのが、HDDやSSDといったストレージの問題だ。どのような問題なのか。どう対処すればよいのか。
Microsoftは、クライアントOS「Windows 11」を利用可能なPCの最低スペックをまとめたシステム要件を公開している。ただしシステム要件を満たすPCであれば、必ず「Windows 10」からWindows 11にアップグレードできるわけではない。実際には幾つかの原因により、アップグレードが失敗することがある。こうした原因の一つが、HDDやSSDといったストレージの“ある問題”だ。
Windows 11へのアップグレードに失敗する場合の対処法として、Microsoftが推奨するのは、ストレージに十分な空き容量があることを確認することだ。同社が定めたWindows 11のシステム要件では、ストレージ容量は64GBとなっている。
実際には、さらにストレージの空き容量が必要な場合がある。ストレージ容量64GBのPCにWindows 11をインストールする際、容量のシステム要件をクリアしていたとしても、アップグレード時に問題が発生することはゼロではない。その場合、特に起動用のパーティション(ストレージ領域)に、20GB以上の空き容量があるかどうかを確認するとよい。
ストレージをチェックして、エラーが存在しないことを確認することも有効だ。これにはコマンド実行ツール「コマンドプロンプト」で、以下のコマンドを実行する。「chkdsk」はストレージのエラーを確認するコマンドであり、「/f」は確認したエラーの修正を指示するパラメーターだ。
chkdsk /f
次回はこれまでに発生した、Windows 11へのアップグレードに伴う主要なトラブルを整理する。
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