プログラミング初心者は「Python」を学ぶべし プロ断言の理由はこれだ初心者が学ぶべきプログラミング言語【第2回】

プログラミングを習得したい人が学習すべきプログラミング言語として、専門家が推奨するのが「Python」だ。初心者プログラマーにとって、Pythonの何が良いのか。

2023年03月11日 10時00分 公開
[Stephanie GlenTechTarget]

関連キーワード

プログラマー | プログラミング


 「Python」は、初心者のプログラマーに適したプログラミング言語の代表例だと専門家は口をそろえる。顧客分析ベンダーAmplitudeのエンジニアリング担当バイスプレジデント、ダスティン・ピアース氏は「特にPythonを使ったデータの操作は、初心者にとって非常に価値のあるスキルだ」と語る。初めて学ぶプログラミング言語としての、Pythonの強みとは何なのか。

初心者が「Python」を学ぶべき理由はこれだ

 Digibeeの北米担当フィールド最高技術責任者(CTO)、タム・エアーズ氏によると、Pythonはプログラムのデプロイ(利用可能な状態にすること)を容易にする手段が充実している。同社はオンプレミスシステムとクラウドサービスの連携サービス群である「iPaaS」(Integration Platform as a Service)のベンダーだ。

 Amazon Web Servicesの「AWS Lambda」やGoogleの「Cloud Functions」といった、主要なクラウドベンダーが提供するイベント駆動型サービスを使うことで、プログラマーはPythonプログラムを即座にデプロイできる。そのためプログラマーは「ソースコードを書く学習に集中できる」とエアーズ氏は言う。

 エアーズ氏によると、Pythonには学習を始めるのに役立つ情報源が豊富にある。この背景には、Pythonの開発者コミュニティーが「非常に協力的」であることが背景にあると、同氏は説明する。ソースコードの読みやすさも、Pythonの強みだという。

 プログラミングの成果物であるプログラムが、ゲームなどの親しみやすく、楽しみのあるものだと、初心者は学習を進めるモチベーションを高めやすい。Pythonには「Pygame」をはじめとする、ゲーム開発向けのライブラリ(プログラム部品群)が豊富にある。Pygameは、コンピュータグラフィックス(CG)や音声を使ったアプリケーション開発を支援する、無料かつオープンソースのライブラリだ。


 次回は、Webサイトの構築やWebアプリケーションの開発に使われる各種言語の特徴を見る。

TechTarget発 エンジニア虎の巻

米国TechTargetの豊富な記事の中から、開発のノウハウや技術知識など、ITエンジニアの問題解決に役立つ情報を厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。