PCが再起動を繰り返す問題が、「Windows 11」搭載PCで発生することがある。問題が起こってしまった場合、何をすればよいのか。トラブルシューティングをスムーズに進める上で、最低限知っておくべき知識を整理する。
PCのクライアントOSを、Microsoftの「Windows 10」から「Windows 11」に苦労してアップグレードした後に、対処すべき問題が発生することがある。その代表例が、Windows 11搭載PCが再起動を繰り返す問題だ。作業途中のファイルが失われることがあるなど、突然の再起動問題がWindows 11ユーザーに及ぼす影響は、決して小さくない。
Windows 11搭載PCが再起動を繰り返す原因は、幾つも存在する。問題解決のために打つべき手もさまざまだ。再起動問題の解決策を検討する際、まずはPCを3つの視点で確認するとよい。その視点とは、
の3つだ。これらの視点でPCを確認することで、例えば更新プログラム適用の一時停止、ローカルドライブの交換、エンドユーザーやデバイスごとの設定を一元管理する「グループポリシー」の設定変更といった解決策のうち、最善策が何なのかを判断しやすくなる。
遠隔地にいるエンドユーザーと共同で問題に対処する場合でも、対象のWindows 11搭載PCを直接操作して対処する場合でも、問題解決を担うIT管理者が事前に把握すべきことがある。後述するWindows 11の「セーフモード」を利用する方法がそれだ。再起動問題により、PCを正常に起動できない場合、セーフモードが特に重要になる。
セーフモードは、機能を限定してWindows 11を起動させることで、トラブルシューティングを支援する機能だ。セーフモードでは、利用可能なファイルやドライバ、サービス、機能を限定した、基本的な状態のWindows 11が実行できる。Windows 11搭載PCで発生している問題の原因を切り分けたり、絞り込んだりする上で、セーフモードが役立つ。
IT管理者がセーフモードで実行できるタスクは限られている。Windows 11搭載PCの再起動問題の原因に関係するタスクでは、ドライバの更新や削除、アプリケーションのアンインストール、マルウェアのスキャンなどが実行可能だ。
次回は、3つの視点のうちソフトウェアに焦点を当てて、Windows 11搭載PCの再起動問題に対処する具体的な方法を解説する。
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