「リモートデスクトッププロトコル」(RDP)を狙ったサイバー攻撃が拡大している。ユーザーはセキュリティを強化するために、どのような対策を取ればいいのか。
英国の高等教育機関や研究機関向けに技術サービスを提供する非営利組織Jiscは、ランサムウェア(身代金要求型マルウェア)対策として、「リモートデスクトッププロトコル」(RDP)関連の対策を強化した。RDPを可能な限り安全に利用するための対策として、何が挙げられるのだろうか。
JiscはRDPを安全に利用するためのセキュリティ対策として、以下の事項を挙げる。
トラフィックの監視と管理は、JISCが2022年に定めた3つのセキュリティ対策方針に含まれる。トラフィックの監視と管理以外の2つの方針は、以下の通りだ。
米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。
スマホ時間の奪い合い「利用者増えても、利用時間は減少」 唯一の勝者は?
データマーケティング支援のGlossomは、「スマートフォンでのメディアとコマースの利用に...
生成AI時代のコンテンツ制作の課題 アドビが考える解決法は?
求められる顧客体験はますます高度になる一方で、マーケターのリソースは逼迫している。...
「イカゲーム」とコラボ ジョニーウォーカーが黒ラベルを“緑”に もしかして、これって……?
世界的な大ヒットとなったNetflixオリジナルドラマ「イカゲーム」のシーズン2公開が近づ...