Amazon.comやIBMなど米国の大手IT企業が相次いで人員削減を計画している。AI技術の普及に伴う人員削減という見方があり、雇用減少を懸念する声が上がる一方、中長期的にはメリットが大きいという主張もある。

2026年に向けて、人材管理を取り巻く前提が変わりつつある。AIの普及でエントリーレベル職務が減り、社内での配置転換や低生産性人材への対応も避けて通れなくなってきた。Gartnerは、企業が今から備えるべき4つのトレンドとその対処法を示している。
NTTデータグループは、生成AIを活用して顧客に価値を提供できる「実践的生成AI人財」の育成を推進し、2025年10月時点で従業員約7万人が研修を修了した。全従業員の参加を視野に入れる研修の内容はどのようなものか。
サイボウズは、企業560社の情報システム部門を対象に、IT部門と事業部門の部門間連携に関する実態調査を実施した。連携を重視する動きがある一方、連携を阻むさまざまな課題があることが分かった。
エージェンティックAIが企業構造を変える? IDCが2026年のIT業界予測を発表
Amazonは、AI技術を活用した効率化策として1万4000人の削減計画を発表した。AIによる雇用への影響が注目される中、「AIを正しく使えば働き方を改善できる」と主張する研究結果がある。
昨今、セキュリティの強化や運用の効率化を目的に、AI技術を組み込んだ製品が登場している。そこで、企業におけるセキュリティ対策の現在地を探るため、セキュリティ運用における課題とAI活用の意識調査を実施した。
昨今、リスクおよびコンプライアンス管理業務の重要性が高まっているが、現状では多くの組織で成果を挙げられていない。Uberでは、ある統合リスク管理ソリューションを導入し、課題解決を図った。同社をはじめ10組織の事例を紹介する。
企業がビジネス規模を拡大し、サプライチェーンやビジネスパートナーとの協業が進んだことで従来型のリスク/コンプライアンス管理の限界が露呈しつつある。リスク管理を次のステップに進めるためには、これまでと異なる仕組みが必要だ。
ビジネス環境が進化する中で、CHRO(最高人事責任者)の役割も変化した。その1つが、適切なテクノロジーとビジネス戦略を導入して生産性を高めるとともに、コスト削減も推進することだ。これを実践するためにはどうすればよいのだろうか。
テクノロジーの進化と世界情勢の急変を受け、組織内におけるHRの重要性がこれまで以上に高まっている。役割が劇的に変化する中、従業員と組織の成長に必要な支援とは何か。グローバル調査の結果から、リーダーシップの在り方を解説する。
なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。