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生成AIを取り巻く10大変化【前編】

ROIの追及が進む? 2025年に注目すべき生成AIのトレンド5選

生成AIの活用を業務レベルに落とし込むには、生成AIの活用法やトレンドを把握しておくことが肝要だ。生成AIに関する2025年のトレンドを5つ紹介する。

(2025/03/28)

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ドローン配送も計画

「発送ミス」が許されないAmazonの倉庫で働く“ロボット軍団”の正体

Amazon.comのフルフィルメントセンター「BRS2」では、ロボットやAI技術を活用し、倉庫作業の自動化が進んでいる。具体的にどのような技術を活用しているのか。

(2025/03/22)
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新たな認証「パスキー」の可能性【後編】

「パスキー」はこれだけ使える “パスワードなし”の未来がすぐそこに

パスワードを使わずにログインができる認証手法「パスキー」が使えるWebサイトが増えている。どのサービスやWebサイトで使えるのか。代表的な例を紹介する。

(2025/03/20)
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インシデントを経験した349社を調査

被害に遭った企業がそっと教える「内部脅威対策」でやるべきことはこれだ

セキュリティベンダーの調査によると、企業内部の脅威への対策の予算は増加傾向にある。インシデントを1度以上経験した企業は、具体的にどのような施策にどれほどの予算を投じているのか。

(2025/03/20)
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マーケターができることは?

DEIを廃止したら売り上げが減った──消費者の怒りを買った“根本的な理由”とは?

トランプ大統領が連邦政府のDEI施策を廃止する動きに呼応し、一部の企業がDEI施策の縮小や取りやめを発表した。そうした中、消費者の反発を買い、ボイコットに直面した企業もある。

(2025/03/18)
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モバイルブラウザの市場競争を阻害?

AppleとGoogleが開発者に“ある制約”を課している? 規制当局が監視の目

英国の規制当局が発表した調査結果によると、AppleとGoogleが開発者に課している“ある制約”がブラウザ市場の競争を阻害する要因になる恐れがある。どのような制約なのか。

(2025/03/17)

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事例 ZETA株式会社

ECサイトの顧客満足度と売上の向上を実現、ミドリ安全など5社に学ぶ成功の秘訣

B2B向けECを展開する企業の多くは、検索の精度やスピード、取引先ごとに異なる製品展開などに課題を抱えている。このような課題を解消し、効果的なDX戦略を進めるためにはどうすればよいのか。5社の成功事例から、そのポイントを探る。

製品レビュー 株式会社セールスフォース・ジャパン

分散したデータをどう活用する? データ統合とAI活用によるアプローチとは

データをうまく活用すれば顧客エクスペリエンスや売り上げを向上させることも可能だが、データが分散していることで、それがかなわないという企業は少なくない。そこで、データ統合とAIを活用した解決策について解説する。

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サービスデスク業務を効率化し、「攻めのIT」への転換を実現するには

基幹システムをはじめ営業管理や購買・調達など、今日のビジネスにはITが不可欠であり、運用担当の業務改善は企業の強化に直結する。可視化や一元管理などITシステム運用全般の継続的改善を実現するソリューションに注目したい。

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1on1導入企業が増加、組織全体に浸透させるための3つのポイントとは?

1on1を導入する企業が増えている。その背景には社会環境やビジネス環境の変化、また働き方・職業観の変化などがあると考えられる。1on1を効果的に実施し、全社に浸透させることで、人手不足の中でも効果的な人材育成を実現できる。

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データの民主化を促進、データ基盤を簡単に構築・運用できるETLツールとは

データドリブンを実践するにはデータ基盤が必要だ。ただ、適切なデータ基盤を構築・運用するためには課題も多い。そこで注目されているのが「ETLツール」だ。専門知識がなくても簡単に扱えるので、導入のハードルも低い。

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