2013年は製造業のIT分野で、技術の進歩と先進的な思考が大きく飛躍した年として歴史に記録されるだろう。多くの製造現場では、モバイル端末と3Dプリンタが“what-if”(何ができるか)という段階から “must-have”(必須)のアイテムへと進化する一方で、メーカーは即日出荷を実現する方法や、若い従業員を雇い入れるための方法を見つけ出そうとしている。こういった状況を見れば、「製造業界はIT分野で時代に遅れている」などという主張は的外れだといわざるを得ない。製造業のIT分野にとって当たり年となった2013年の重要な出来事を振り返ってみよう。
ナイキ vs アディダス Z世代の心をつかむアプローチの違い
有名人や人気ファッションブランドとのコラボに加え、環境や社会問題への取り組みなど、...
求心力のある変革ビジョンに必要な「PECの工夫」
変革ビジョンの策定に当たっては、その内容もさることながら「決め方や伝え方」に心を配...
マーケティングDXをけん引するリーダーの役割
デジタルツールとデータを活用することで優れた顧客体験を提供するマーケティングDXの推...