確固とした顧客分析情報がないまま、顧客価値を向上させるにはどうしたらいいのか。個人情報の収集が難しい今日、確固とした顧客分析は困難だ。だが、それでも顧客価値向上に向けたポリシーを導入することは可能だ。
質問:わたしの会社はかつて、販売に照らして実績を評価していました。しかし今では顧客価値についてもっと考えるようにと言われます。しかし、情報収集には問題があり、確固とした顧客分析ができません。この状況を変えるための助言をお願いします。
ただより高いものはなく、マーケティングの世界では懸命に働くことに代わるものはない。わたしが助言できるのは、何らかの形で試してみることだ。顧客層から幾人かのサンプルを抽出し、もし可能ならその顧客についてのデータを手作業で引き出す。そして事業ケースを確立する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
AIの進化が加速する「プラットフォームビジネス」とは?
マーケットプレイス構築を支援するMiraklが日本で初のイベントを開催し、新たな成長戦略...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2024年12月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
2024年の消費者購買行動変化 「日本酒」に注目してみると……
2023年と比較して2024年の消費者の購買行動にはどのような変化があったのか。カタリナマ...