日本オラクル、ワークショップ形式のSOA導入コンサルティングを開始NEWS

約2〜4週間かけてSOA導入の進め方をガイドするコンサルティングサービス「SOA Insight」の提供を開始。日本オラクルのSOA専任部門が企業における経営・ビジネスプロセス・ITの課題を分析する。

2008年08月07日 17時12分 公開
[TechTargetジャパン]

 日本オラクルは8月7日、SOA(Service Oriented Architecture:サービス指向アーキテクチャ)導入のための新コンサルティングサービス「SOA Insight」の提供を開始した。

 SOA Insightは、セッション形式の会議(ワークショップ)を中心に、約2〜4週間かけてSOA導入の進め方をガイドするコンサルティングサービス。コンサルティング能力、アーキテクチャ策定能力、システム実装経験を備えた同社の4〜8人の専門家が、企業におけるSOAプロジェクトの課題を洞察(インサイト)し、経営・ビジネスプロセス・ITの課題を分析、情報システム改善のフォーカス領域を特定するというもの。具体的なサービス内容は以下の通り。

  • 成熟度アセスメント:企業のSOA成熟度の評価とゴール設定
  • プロジェクト優先順位策定:SOA導入に適した案件の選別と情報分析
  • 効果試算:ビジネスバリューの試算とSOAの効果試算
  • ベストプラクティス:業界の最優事例の成功要因を分析、適用
  • ロードマップ策定:SOA構築に向けたロードマップ策定

 さらにワークショップ以外にも、実際に導入サービスが決定している企業に実現方式をガイドする「SOA クイック・アセスメント」サービスや、SOA構築のための企業内組織立ち上げを支援する「PMO立上げ支援」サービス、ユーザー企業の経営層にSOA活用のメリットを解説する「SOAアドバイザリー」サービスも同時に提供する。

ITmedia マーケティング新着記事

news106.jpg

広告収入稼ぎの低品質サイト「MFA」を排除するため、マーケターにできることとは?
MFA(Made For Advertising)サイトの本質的な問題点とは何か。マーケターはMFA排除のた...

news036.jpg

“なんちゃってマック”で「チキンビッグマック」体験etc. 米マクドナルドのマルチチャネル過ぎるキャンペーン
McDonald’sは米国での「チキンビッグマック」新発売に当たり、若年層とのつながりを強化...

news012.jpg

これからのB2Bマーケティングに必須の「MOps」の役割とは? 旭化成エレクトロニクスに聞く
市場環境が刻々と変化する中で、顧客ニーズを捉えるために新しいマーケティング手法やツ...