クラウドは、既存アプリケーションのホスティングオプションではない。アプリケーション開発の新しいアーキテクチャなのである。このクラウド革命は、企業のビジネスをどのように変えるのだろうか。
新しい技術は、ユーザー(特にアーリーアダプター)にとって、うたい文句は立派でも実力は未熟という心もとない代物だ。それでも多くの場合、極めて魅力的なビジネス効果が見込めると踏んだユーザーが、リスクを取っていち早く導入を進める。こうしたユーザーの動きによるサービスの在り方や価格への影響が、新技術の先行きを占う手掛かりになる。これまで常にそうだったように、このことはクラウドにも当てはまる。そうした手掛かりとなる3つの動向を読み取り、クラウド革命がどこへ向かうのかを見極めるときが来たようだ。
天候と位置情報を活用 ルグランとジオロジックが新たな広告サービスを共同開発
ルグランとジオロジックが新たな「天気連動型広告」を共同開発した。ルグランが気象デー...
“AI美女”を広告に起用しない ユニリーバ「Dove」はなぜそう決めたのか
Unilever傘下の美容ケアブランド「Dove」は、「Real Beauty」の20周年を機に、生成AIツー...
有料動画サービス 34歳以下では過半数が利用経験、4割は1日1回以上利用
「ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2024」を基に、テレビ画面での動...