2015年03月25日 12時00分 公開
特集/連載

「医療ビッグデータ分析」を成功させる5つの法則従業員の教育は欠かせない

医療現場で働く従業員にビジネスインテリジェンス(BI)ツールを信頼してもらうためには、BIツールを使う従業員の業績目標を定める必要がある。

[Reda Chouffani,TechTarget]
photo

 BIツールを導入した全ての組織がサクセスストーリーを歩むわけではない。最悪の場合、まず導入段階で困難に直面し、最終的に努力の跡を示す良い結果が出ないまま終わることもある。BI戦略が失敗する最も一般的な原因となるのは、組織の文化とテクノロジーだ。

 医療組織は、今までにないほど多くのデータを収集しており、そのデータの分析方法を探している。そのような組織は、BIツールを導入すると、価値のある情報を処理して業績アップに役立つ有益な洞察に変えることができる。テクノロジーベンダーは、コスト削減、患者の予後の改善、安全性向上の手段としてBI/分析ツールを医療業界に売り込んでいる。最近の分析ツールは、臨床や医療画像、研究、登録、請求に関するシステムに保存している患者データを同時に探索することができる。最高情報責任者(CIO)には、医療BIツールをオンプレミス環境に導入するか、クラウドに導入するかという選択肢がある。

医療BIの成功に欠かせない5つのステップ

ITmedia マーケティング新着記事

news133.jpg

アレン・マイナー氏×境真良氏 「日本企業的DX」の神髄とは何か
異色の大物対談で語られたDX(デジタルトランスフォーメーション)の核心とは何か。

news059.jpg

世界のCMOの62%が今後1年間マーケティング予算は削減か横ばいと回答――電通インターナショナル調査
電通インターナショナルが世界規模で実施した「CMO調査2020」の結果です。

news017.jpg

HubSpotとWeWork 世界の成長企業が新しい日常で実践するスマートな働き方
ニューノーマル時代に企業が成長し続けるためのヒント。