デジタルトランスフォーメーション成功の鍵は? ITの巨人が支援を語るMicrosoft CEOが戦略発表

“デジタルトランスフォーメーション”はMicrosoftでマジックワードのように唱えられている言葉だ。同社から企業のCIOは何を期待できるだろうか?

2017年08月14日 05時00分 公開
[John MooreTechTarget]
Microsoft CEOのサトヤ・ナデラ氏《クリックで拡大》

 Microsoftは、デジタルトランスフォーメーションを社内の重要テーマとして取り上げている。Microsoftはその結果、業種別の取り組みにさらに重点を置き、パートナー企業に応じたGo To Market戦略を推進していくことになるだろう。

 デジタルトランスフォーメーションへの重点的な取り組みはトップから始まった。同社のパートナーが集まる年次総会のMicrosoft Inspireにおいて、CEOのサトヤ・ナデラ氏がデジタルトランスフォーメーションには推定4兆5000億ドルの市場機会が開かれていると指摘した。

 「われわれの社会、経済全体を根本的に変化させたデジタル化が進むに従い、商機はかつてないほど大きくなる」とナデラ氏は述べた。「あらゆる製品やサービスに『デジタルの歯車』がどのように組み込まれていくか考えてほしい。もはや、製品やサービスを追跡するための情報システムではなく、製品やサービスそのものがデジタルになっていく」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

From Informa TechTarget

お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。

ITmedia マーケティング新着記事

news190.jpg

YouTube広告の実店舗売り上げへの貢献を計測 インテージが「Sales Impact Scope」を提供開始
インテージがYouTube出稿による小売店販売への広告効果を計測するサービスを提供開始した...

news160.jpg

2025年のデジタル広告業界の展望 日本のマーケターの優先メディアと課題は?
IASは、2025年におけるデジタル広告業界の主要なトレンドについて掘り下げたレポート「Th...

news026.png

「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年1月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。