2019年03月07日 05時00分 公開
特集/連載

期待にはまだ届かない人工知能(AI) それでもビジネスに導入するには使い方を誤れば判断ミスを増やす恐れ

人工知能(AI)技術は万能薬ではない。ビジネスにAI技術を利用するのであれば、その限界を知っておく必要がある。AIを有効活用するためのシステム構築のポイントについて説明する。

[Ed Burns,TechTarget]
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 人工知能(AI)技術への期待は非常に高い。人々はAIが文明を変えると予想している。GoogleのCEOサンダー・ピチャイ氏は、2018年の始め、AIが電気や火の発見よりも大きな影響を及ぼすことを期待していると話した。

 長い目で見れば、ピチャイ氏のAIへの予測は実現するかもしれない。しかし実際には、ビジネス運用へのAI技術の影響についての企業の期待は沈静化している。

 特にこの分野の専門家は、現在のAI技術の限界を意識するよう呼び掛けている。AI技術に頼り過ぎると、ビジネス上重大な問題につながる恐れがあるという。

 「現状データ分析へのAI活用について過剰に宣伝されているが、データの利用方法に注意しなければならない」と話すのは、Liberty Mutual Insuranceで企業戦略および研究部門のマネージングディレクターを務めるディクシャ・ジョシー氏だ。

機械学習はビジネスの指針にならない

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