在宅勤務などのテレワークを実施する動きが広がる中、その手段として重要性が高まっているのが「VDI」だ。VDI構築時に必要なものは何か。どのように設計すればいいのか。基本的なポイントを紹介する。
「VDI」(仮想デスクトップインフラ)の構築は、「HCI」(ハイパーコンバージドインフラ)の人気の用途だ。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が拡大して在宅勤務などのテレワークが広がったことで、VDIに対するニーズがかつてないほど高まっている。
本連載は、リモートアクセス方法の種類、テレワーカーの分類、ハードウェアとソフトウェアの要件など、HCIでVDIを構築する際に考慮すべき点を取り上げる。HCIによるVDI設計のベストプラクティス、特定のVDI用途に対する設計の推奨事項も併せて紹介する。
テレワークを実施する従業員の増加を想定してVDIを構築するに当たって、幾つか考慮すべきポイントがある。例えば従業員がテレワーク先から社内のデータやアプリケーションをどのように利用するかを決定しておく必要がある。その点が明確になれば、VDI用のハードウェアやソフトウェア、サービスを選びやすくなる。
HCIのハードウェアの要件は、仮想デスクトップのエンドユーザーである従業員がテレワーク中に担う業務の種類によって変わる。HCIでVDIを構築する際は、テレワークを実施する従業員をどのように分類するのかが重要になる。
社内のデータやアプリケーションにリモートアクセスする方法は、2つに大別できる。VDIが主に実現するのは2つ目だ。
VDIを利用するには、企業が独自にVDI用のハードウェアとソフトウェアを導入するか、クラウドサービスとして同様の機能を提供するDaaS(Desktop as a Service)を契約する。VDIのインフラを自社で構築するのか、DaaSを利用するのかによって、必要なコンポーネントに違いがある。VDIの自社構築には、下記のようなコンポーネントが必要だ。
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