セキュリティの予算もなければ計画もないオランダ教育機関の“惨状”セキュリティ軽視から重視へ オランダ教育機関の変化【第2回】

オランダの教育機関と企業の間には、セキュリティへの投資に大きな差があることが調査で明らかになった。調査結果から見えた、教育機関の“惨状”とは。

2022年03月23日 05時00分 公開
[Kim LoohuisTechTarget]

関連キーワード

サイバー攻撃 | 教育IT


 調査会社Kantar Groupは2021年1〜2月に、オランダの中等教育機関および中等職業教育機関の経営幹部やIT部門の担当者を対象に調査を実施した(有効回答数129人)。その調査レポートによると、10校の教育機関のうち4校がITセキュリティ分野の問題を抱えていた。

「被害を過小評価している」 セキュリティ投資が進まない教育機関

 調査レポートによると、オランダ教育機関の予算のうち、IT予算が占める割合は平均11%だ。IT予算のうちセキュリティ対策に投資する金額は5%にも満たない。一方でオランダの企業は一般的に、IT予算の25%をセキュリティ対策に投資している。

 教育機関と企業のセキュリティ投資の現状を比べると、衝撃的な違いがあることが分かる。Kantar Groupの調査レポートは、教育機関の経営幹部がセキュリティに注意を払わない主な理由を「サイバー攻撃によって組織が受ける影響の過小評価だ」と結論付ける。

 Kantar Groupの調査では、回答者の12%が「サイバー攻撃による影響はない」と考えていた。回答者の約半数はセキュリティに以前よりも多くの注意を払いたいと答えているものの、セキュリティ強化について「何の計画も立ててない」と答えた回答者は13%に上った。


 第3回はオランダの教育機関の被害を例に、教育機関がどのようなサイバー攻撃を受けているのかを整理する。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。