“できるIT人材”が「高給」よりも欲しがるものとは? アメックスの答えIT人材獲得を強化するAmex【後編】

American ExpressがIT人材の採用を強化している。優秀な人材を獲得するために同社が用意する「高い給与よりも価値がある“報酬”」とは何か。

2023年02月03日 08時15分 公開
[Karl FlindersTechTarget]

関連キーワード

金融 | 在宅勤務


 金融業界では、適切なスキルを持つIT人材への需要が世界的に高まっている。通信社Bloombergが2022年9月に報道した内容によると、大手クレジットカードブランド会社American Express(Amex:アメックス)の最高情報責任者(CIO)であるラビ・ラダクリシュナン氏は、「IT人材の争奪戦が起きており、採用を取り巻く状況は厳しい」と述べている。

Amexが人材獲得のために提示する“高い給与以外の報酬”とは

 企業が優れたIT人材を獲得するためには、もはや高い給与を用意するだけでは不十分になっている。Amexは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)が落ち着いている状況下でも、テレワークとオフィスワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」を継続している。

 パンデミックの間に導入した非公式な制度が成功したことを受けて、2021年に同社はハイブリッドワークを正式な制度にした。同社はこれを「Amex Flex」と呼び、最高経営責任者(CEO)を務めるスティーブ・スクエリ氏が2021年10月に当時の全従業員に通達した。

 Amexは従業員に、

  • オフィスで働く「オンサイト」
  • ハイブリッドワークの「ハイブリッド」
  • 完全テレワークの「バーチャル」

といった3つの働き方を提示している。従業員がオフィスに出勤するのは、オンサイトで週4、5日、ハイブリッドで週2、3日、バーチャルでは年に数回程度になる。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ITmedia マーケティング新着記事

news132.jpg

ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。

news103.jpg

なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...

news160.jpg

業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...