企業が不満を募らせる「期待外れスキャナー」のがっかりポイントペーパーレス化の第一歩「スキャナー」の役割【中編】

企業が使うスキャナーにはさまざまな機能が求められる。ただしある調査によると、スキャナーに不満を抱いている企業は少なくない。何が不満の原因なのか。

2023年07月07日 05時15分 公開
[Louella FernandesTechTarget]

関連キーワード

業務プロセス | 業務効率


 オフィスのペーパーレス化を進める上で重要なのがスキャナーだが、調査会社Alumen Consulting(Quocircaの名称で事業展開)によれば、企業はスキャナーに対してさまざまな不満を抱いている。企業はスキャナーに何を求めているのか。

企業ががっかりするスキャナーの特徴

 企業は、スキャナーの機能を備えた複合機をオフィスに設置していることが一般的だ。企業のスキャナーは、以下のようにさまざまな文書をスキャンする役割を担っている。

  • 大量の文書
  • さまざまな紙のサイズを使った文書
  • ピントの調整が重要な文書

 スキャンをするだけでなく、光学文字認識(OCR)技術をスキャナーに組み合わせて使うこともある。こうして企業の要件は一様ではないため、スキャナーに不満を抱きがちだ。

 Quocircaは2022年9月、企業のペーパーレス化に関する調査レポート「Scanning as an enabler for digital transformation」を公開した。調査対象になったのは英国、フランス、ドイツ、スペイン、イタリアの組織に属する508人だ。この調査では、33%の組織が「給紙ミスや紙詰まり」、26%が「スキャナーの読み取り速度が期待外れ」、22%が「スキャンした画質の低さ」をスキャナーの課題だと回答した。

 同調査によると、企業がスキャナーを購入する際のポイントとして、45%の組織が「高速であること」と「組織で使用しているITシステムと連携できること」、44%が「画質」を挙げた。


 後編は、企業がスキャナーを選定する際に注目すべきポイントを探る。

Computer Weekly発 世界に学ぶIT導入・活用術

米国TechTargetが運営する英国Computer Weeklyの豊富な記事の中から、海外企業のIT製品導入事例や業種別のIT活用トレンドを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news061.png

高齢男性はレジ待ちが苦手、女性は待たないためにアプリを活用――アイリッジ調査
実店舗を持つ企業が「アプリでどのようなユーザー体験を提供すべきか」を考えるヒントが...

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...