仮想マシンでGPU(グラフィックス処理ユニット)のリソースを使う場合は、当然ながらそのための下準備が必要になる。GPUのリソースを使う2つの方法を基に、その準備の流れについて説明しよう。
「GPU」(グラフィックス処理ユニット)のリソースを仮想マシン(VM)で使用する方法としては、「仮想GPU」(以下、vGPU)と「パススルーモード」がある。VMでGPUを使用するに当たって必要なのは、まず下準備だ。何が必要なのかを分かりやすくするために、本稿は一連の準備の流れについて、Broadcom傘下のVMwareと、NVIDIAの製品を前提に紹介しよう。
まず2つの方法について簡単に触れておく。vGPUは複数のVMがGPUのリソースを共有するできるようにする方法。パススルーモードは、VMがGPU全体のリソースの利用と制御ができるようになる方法だ。
これから紹介する一連の手順は、概要を簡単に示すことを目的にしている。各種ソフトウェアのインストールやGPUのセットアップ、vGPUの割り当てなどに関する詳細な手順や設定項目については、NVIDIAとVMware(Broadcom)による情報を確認してほしい。他のGPU製品またはハイパーバイザー製品を使用する場合も、その製品のベンダーが提供する情報に従おう。
VMにvGPUを追加する前に、まずは以下に示す前提条件が整っていることを確認しよう。
これらの前提条件が整ったら、vGPUのインストールと設定を進める。ここでは、仮想化ソフトウェア「VMware vSphere」(以下、vSphere)でNVIDIAのvGPUを設定する一般的な手順を紹介する。
vGPUを実行するVMではWebコンソールを使用できなくなるため、vGPUを設定する前に、VMware Horizonや仮想ネットワーク コンピュータ(VNC)クライアントなど、VMに接続する手段を別途用意する必要がある。
VMでNVIDIAのvGPUを構成する流れは以下の通りだ。
最後に、vGPUグラフィックスドライバなどのグラフィックスドライバをゲストOSにインストールし、VMがGPUを使用できるようにする。
vSphereでは、GPUに直接アクセスする仕組みとして「vDGA」(Virtual Dedicated Graphics AccelerationVirtual Dedicated Graphics Acceleration)が使用できる。これを使い、VMがGPUを専有して使うパススルーモードが可能になる。そのための基本的な準備の流れは以下の通りだ。
パススルーモードでGPUをVMに追加したら、VMのゲストOSに、NVIDIAのvGPUグラフィックスドライバなどのグラフィックスドライバをインストールする。
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