生成AIの進化が次の段階に入り、企業の関心は目的を理解して自律的に行動する「AIエージェント」や「エージェンティックAI」の実戦投入に移りつつある。こうしたAI時代の新たなインフラ要件とその解決策について、専門家に話を聞いた。
大手IT商社として膨大な製品を取り扱うSB C&S。それらのリリースや更新に関する情報提供や問い合わせ対応をいかに効率化するかが、従業員の業務効率を改善する上で大きな課題となっていた。
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システムの障害やトラブルがビジネスにインパクトを与える状況となっている。IT環境が複雑化する中、従来の運用のままでは競争力を失いかねない。そこでポイントになるのが「運用高度化」だ。その具体的な取り組み方を専門家に聞いた。
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VMware製品の価格や方針変更に戸惑う中堅・中小企業が急増している。特に「サーバ仮想化だけでいい」企業にとって、エンタープライズ機能満載のVCFはオーバースペックだ。そうした企業にとっての、目からうろこの選択肢とは。
金融業界や重要インフラを狙うサイバー攻撃が激化する中、SBIホールディングスはグループ全体のセキュリティ強化に向けてレジリエンスの強化とゼロトラストの実現にまい進している。何が実現のカギになったのか、同社の取り組みに迫った。
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企業競争力に直結するAI活用では、機密性やコスト効率から独自のAIインフラ構築が向く。しかし、ハードウェアやネットワーク、運用で安易にインフラを選ぶとコスト増や性能不足、セキュリティリスクといった「落とし穴」にはまる。
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業務効率化の枠を超えて、経費精算システムの見直しが全社的なDXを推進する起点となっている。変化するシステム選定の視点と、大企業の複雑な要件に応えるソリューションの潮流を詳しく解説する。
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生成型からエージェンティックAIへの進化によって、コンタクトセンターの在り方が大きく変わろうとしている。しかし、単にAIを導入すれば全ての課題が解決するわけではない。真の顧客体験向上には、どのような視点と戦略が必要なのか。
人手不足が深刻化し、電話対応に課題を抱える企業が増えている。特にテレワーク環境では重要な電話の取りこぼしが起こる他、若年層の多くが「電話恐怖症」を抱えているという調査結果もある。この現状を、AIやクラウドはどう変えるのか。
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企業IT環境やVDIを取り巻く状況が変わる中、新たな選択肢として登場した「Azure Virtual Desktop for Azure Local」は、どんなメリットをもたらすのか。識者による検証結果を交えて解説する。
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クラウド活用が進む今も、オンプレミスでサーバを運用し続けている企業は多い。移行をためらう理由には、人材難やコスト不足だけでなく、日本企業特有の事情もあるという。それらを解決すべく挑戦を続ける、あるベンダーの取り組みとは?
政府のクラウド推進に呼応し、教育現場でも国産クラウドの導入が進む。全国4500校以上が採用する校務支援サービスを支えるインフラと、その選定理由に迫る。
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生成AIの活用で開発の効率化が大きく期待される一方、先行導入した開発現場では、自動生成された大量のコードのレビューやセキュリティ、品質確保が喫緊の課題となっている。生成AI活用を推進する上で、どう向き合えばよいのか。
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長年連れ添ったIBM i を刷新する際、真っ先に浮かぶERP移行は本当に唯一の解なのか。高額な投資、長期化するプロジェクト、現場の反発などの壁に直面する企業に、元カシオ計算機CIOが自社資産を生かすモダナイゼーションの現実解を語る。
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クラウドの利用拡大や働き方の多様化によって、企業のIT基盤、ネットワークは大きく変化した。同時にネットワークの運用管理に関する課題も浮上した。では、どうすればネットワークの運用管理を効率化できるのか。最適解はあるのか。
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NEC社内では、各種システムの個別最適化が進み、運用工数が増加していた。自動化の取り組みもうまくいっていなかった。同社はこうした課題を解決するため、何に取り組んだのか。そして、この事例から他の企業が参考にできることとは。
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クラウドコストの管理を「Excel」シートに依存している企業は多い。だが、担当者の異動の際、十分な引き継ぎがなければ、その内容を誰も把握できなくなる可能性がある。このような従来の管理方法を根本的に変えるにはどうすればよいのか。
アプリケーションの開発や提供を迅速化するために、Kubernetesの導入を検討する企業は少なくない。しかし、単に導入すればよいというものではない。成功させるためには、まず利用企業がどのような課題を抱えているのか知ることが重要だ。
生成AIが急速に普及する一方、企業のクラウド活用コストは増大し続けている。加えて、クラウドサービスの管理の複雑さや、使いこなすためのスキル不足も問題視されている。このような課題に対し、ユニークで実効的な解決策があるという。
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商業施設の出店や都市計画、マンション開発において「人流データ」は勘や経験ではなく科学的根拠に基づいた確実な意思決定を可能にする。その具体的なメリットと可能性について、東京大学で都市解析を研究する長谷川 大輔氏に聞いた。
顧客体験(CX)が企業戦略における重要なテーマとなっている。コンタクトセンター向けAIプラットフォーム「CXone Mpower」を提供するNICEの調査によると、CX先進企業はそうでない企業に比べて株価や業績に大きな差が生じているという。その理由とは。
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クラウドが普及した今も、旧来のセキュリティ対策を採用している企業は今も多く、複数のポイント製品を使用していることが原因で、運用負荷やコストの増大に悩んでいるケースは少なくない。この現状を打破する、新たなアプローチとは?
発電側課金制度への対応によって、関西電力送配電は請求業務システムの導入を迫られていた。そして同社は、わずか3カ月という短期間で請求業務システムの導入に成功した。プロジェクトを主導した3人に導入時の話を聞いた。
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5G、Data Driven、生成AIを中心としたサテライトグロース戦略を展開するKDDIは、共通インフラデータ基盤で、通信の安定稼働や品質改善による顧客満足度向上につなげている。同基盤には何が求められ、どう実現したのか。
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情報システム部門はDXの推進を担う役割が求められているが、日々の「守りの業務」に追われて変革の担い手となれていない現状がある。まず、無償のツールでSaaS運用の負荷を軽減し、守りの業務を改善することから始めてみよう。
柔軟性や拡張性などに強みを持つクラウドサービスをアプリケーションの開発に生かすケースが増えてきた。しかし、クラウドサービスを利用する際は、脆弱性などのリスクがあることを忘れてはならない。どう対策を進めればよいのか。
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企業のクラウド利用が進む中、IDを標的とした攻撃が急増している。複数のIDプロバイダーを横断的に可視化して不正アクセスを検知、制御する新たなアプローチとは。
全社データ基盤を整備したものの、アクションの改善につながっていないと悩む企業は多い。旭鉄工は生成AIを利用して各従業員に合った情報を速やかに引き出し、具体的なアクションにつなげる“DXエンジン”を開発中だ。
電帳法やインボイス制度への対応を機に多くの企業で帳票の電子化が進んだ。しかし、企業間取引において人手を介する作業は依然として残っている。その解決の鍵を握るのが「デジタル帳票基盤」だ。
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160TBと大量のデータを抱え、コストや運用管理の面で限界を迎えていた東急建設。そこで同社はクラウドストレージへの移行を検討したが、次は必要な文書を高精度で見つけ出せる「検索性」の担保が課題となった。これを解決した方法とは。
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ベンダーと連携して顧客に製品やサービスを提供するリセラーにとって重要なのが、売りやすい「強い商材」と「高い収益性」だ。これをかなえる方法がある。
脅威が拡大する今、セキュリティ対策の抜本的な見直しが求められている。そこで鍵となるのが「防御側の優位性」という考え方とAIの活用だ。セキュリティ領域への投資を強化する Google Cloud の取り組みとともに、その詳細を解説する。
生成AIが登場したことで、高速のグラフィックス処理に欠かせないGPUの重要性が高まっている。高性能のGPUを自社で用意するのはハードルが高いため、GPUリソースをクラウドで提供する「GPUクラウドサービス」が注目されている。
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なぜクラウド全盛の今「メインフレーム」が再び脚光を浴びるのか
メインフレームを支える人材の高齢化が進み、企業の基幹IT運用に大きなリスクが迫っている。一方で、メインフレームは再評価の時を迎えている。