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レポート
外でもノートPCでネットしたい! Androidスマホの「テザリング」基本ワザ
 ノートPCを外に持ち出して使うなら、外出先でもインターネットに接続したい。そのとき、普段使っているスマートフォンをモバイルルーター代わりに使えると便利だ。スマートフォンをモバイルルーターとして使えるようにするのが「テザリング」という機能だ。このテザリン...(2017/6/1 提供:KDDI株式会社)

レポート
開発陣に聞く「Xperia XZ」(前編)
 ソニーモバイルコミュニケーションズのハイエンドスマホ「Xperia XZ」が、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3キャリアから発売された。発売直後から販売ランキング上位に顔を出しており、好調に売れている。 Xperia XZは、2016年夏に発売した「Xperia X Performance」に...(2017/6/13 提供:KDDI株式会社)

事例
複数サーバのクラウド移行事例:運用負荷軽減・コスト削減の鍵となったのは?
 オンプレミスでサーバ運用する場合、数年ごとに発生するハードウェアのリプレースや、リソース不足によるサーバマシンの増強といった問題を避けて通ることは難しい。また、運用管理業務の負荷が大きいこともあり、近年は、多くの企業がクラウド移行に取り組んでいる。 ...(2017/6/12 提供:ソフトバンク株式会社)

製品資料
99.999%の稼働率を保証、高信頼性クラウドサービスで得られる3つのメリット
 サーバやネットワーク、ストレージを提供するクラウドサービスの選定で重要な特徴は3つある。稼働率やサポート体制などの「信頼性」、リソースを細かく選択でき、プライベートネットワークセグメントを自由に作成できる「柔軟性」、冗長構成されたファイアウォールや高...(2017/6/14 提供:ソフトバンク株式会社)

事例
2つのクラウド環境で負荷を分散、ジュンテンドーが目指した高可用性システム
 店舗拡大や業務システムの多様化が進めば、システム負荷の増大は避けられない。その解決策の1つが業務システムのクラウド化だ。中国・近畿地方でホームセンターやドラッグストアなど100店舗以上を運営するジュンテンドーも、そうしてクラウド化に取り組んだ1社だった。(2017/6/12 提供:ソフトバンク株式会社)

レポート
通信速度、サポート、消費者保護、モバイルフォーラム2017で語られたMVNOの課題
 総務省、アナリスト、ジャーナリスト、サービス提供者というさまざまな立場の人間が、MVNOの現状や課題について講演、ディスカッションを行う「モバイルフォーラム2017」が2017年3月16日に開催された。携帯電話回線で見ると、MNO(大手キャリア)よりもMVNOの方が契約数...(2017/6/1 提供:KDDI株式会社)

製品資料
帯域品目や回線タイプに縛られないVPNサービスのアクセス回線とは?
 AIやIoTなどの新技術の台頭に伴い、企業ネットワークに接続されるデバイスやクラウド上のリソースが多様化しており、ネットワーク環境はますます複雑化している。そこで、多様なデバイスやリソースと、シームレスかつセキュアに接続できるVPNサービスが求められている。(2017/6/14 提供:ソフトバンク株式会社)

プレミアムコンテンツ
注目の通信技術「LPWA」の要点を理解する
 IoT(Internet of Things)やM2M(Machine 2 Machine)向けとして注目されている無線通信技術が「LPWA(Low Power Wide Area)」だ。このLPWAは「低消費電力・広範囲」を特徴とする無線通信技術の総称であり、特定の技術やサービスを指すものではない。 無線通信技術に...(2017/6/14 提供:アイティメディア株式会社)

レポート
「メールが送れない」「端末が使えない」 急増する格安スマホのトラブル
 格安スマホ(MVNOサービス)が契約数を伸ばす一方で、トラブルも増えている。国民生活センターは、2017年4月13日に格安スマホに関連するトラブルの実例やアドバイスを紹介し、消費者に注意喚起した。 国民生活センターが管理している全国消費生活情報ネットワークシス...(2017/6/13 提供:KDDI株式会社)

レポート
「UQ mobile」が安定、「mineo」は苦戦――「格安SIM」の実効速度を比較
 MVNOが提供する「格安SIM」を選ぶ際、料金はもちろん、「通信速度」も重要な選定要素になる。しかし、通信速度は各社「下り最大150Mbps」「下り最大225Mbps」などと表記されており、実際のところどれだけの速度が出るのかが分からないのが実態だ。 そこで今回、au系MVN...(2017/6/1 提供:KDDI株式会社)

レポート
中小企業こそ「顔の見える企業」になるべき、「感性に訴える電子部品」に取り組む挑戦
技術があればそれだけで戦える。自信がある企業であればあるほどその考えに陥りがちであるが、現実はそう甘くない。巨大企業がしのぎを削るエレクトロニクス業界であっても状況は同じであり、ARMはソフトバンクに買収されることで非上場化を選択し、ルネサスエレクトロニ...(2017/5/26 提供:KDDI株式会社)

製品資料
入力操作いらずの2要素認証システム、のっとり対策にもなる独自の仕組みとは?
 近年、会員サイトなどにおけるセキュリティ強化を目的として、従来のID/パスワードに加えて、ワンタイムパスワードやSMSを利用した2要素認証を行うケースが増えている。しかし、それらの2要素認証といえども万能ではない。 ワンタイムパスワードだと、ユーザーがフィ...(2017/5/10 提供:株式会社ISAO)

レポート
「Office 2007」延長サポート終了にどう備える? 知っておきたい3つの確認事項
 「Office 2007」は、2017年10月に延長サポート期間が終了となり、セキュリティ更新プログラムや有償サポートなどが受けられなくなる。サポート終了後の利用はセキュリティ上の大きなリスクとなることから、この機会にバージョンアップを図る企業が増えているが、移行に...(2017/4/28 提供:ソフトバンク コマース&サービス株式会社)

製品資料
ビジネスを強くする法人向け格安SIMを探せ
 スマートフォンの関連書籍や宣伝で「格安SIM」という言葉を見聞きする機会が増えている。SIMはスマートフォンに組み込んで通話やデータ通信を行うために必要なICカードだ。NTTドコモにau(KDDI)、そしてソフトバンクモバイルの主要移動体事業者だけが販売していた当時...(2017/4/10 提供:ニフティ株式会社)

レポート
山小屋にも快適な通信環境を――「富士山 Wi-Fi」実現の舞台裏
 富士山が2013年に世界遺産に登録されてから、外国人観光客が増加している。その際にネックとなるのが「通信手段」だ。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3キャリアは富士山の開山期間にモバイルネットワークを解放し、日本のユーザーは富士山でもある程度自由に通信できる...(2017/4/17 提供:KDDI株式会社)

レポート
割らない自信がなければApple Care+には入っておこう iPhone 7の補償サービス
 2016年9月9日に予約受付が始まった「iPhone 7」および「iPhone 7 Plus」。これらのiPhoneシリーズを予約、購入する際、製品購入後1年間のハードウェア製品限定保証と90日間の無償電話サポートが、両方2年間に延長される「Apple Care+for iPhone」に加入するか否かを検討...(2017/4/17 提供:KDDI株式会社)

製品資料
LTE回線での二重化にも対応できる、ゼロコンフィグ対応のVPNルーターとは?
 ネットワークの構築や更新を考慮しているSIや情報システム管理者にとっては、どのようなルーターを選択するかが重要になる。ポイントになるのは、Office 365などインターネット通信の負荷軽減を考慮しているのか、無線LANを使用した店舗など向けのシステム構築を考えて...(2017/4/21 提供:センチュリー・システムズ株式会社)

レポート
「データローミング=怖い」を解消したい――KDDIに聞く「世界データ定額」
 海外出張でもスマートフォンの利用が普通になってきた。日本にいるときと同じようにメールやチャットを使ったコミュニケーション、そして、マップ検索やタクシー予約サービスの利用は不可欠となっている。 それに伴い、海外におけるモバイルネットワークサービスの利用...(2017/4/17 提供:KDDI株式会社)

プレミアムコンテンツ
組み込み開発の視点で見る、「IoTと組み込みセキュリティ」その概念と実装
 「Internet of Things」(IoT)はすっかり時代を象徴する言葉となった。IoTはサービス化されたインフラやプラットフォームを組み合わせることで、小さな投資で大きな効果を得られる、いわば「美しい物語」の立役者であるが、ITやICTといった技術に強く依存するためイン...(2017/3/24 提供:アイティメディア株式会社)

製品資料
チャットボットが即回答、年中無休の「社内問い合わせ対応」システムの実力は?
 「社内の問い合わせにAIが回答する」といえばSF映画のように感じるかもしれない。だが、AIが問い合わせに対応するシステムは現実に稼働し始めている。スマートフォンやPCから質問するだけで、事前に設定したQ&Aやデータベースに基づいて自動回答する。 こうした問い合...(2017/3/21 提供:ソフトバンク株式会社)

製品資料
気になる法人MVNOサービスの実態を解説――データシェアやM2M対応が主流に
 今やモバイルPC、スマートフォン、タブレットなどに掛かる通信費は、ビジネスを支える上で不可欠なコストである。この通信コストの適正化で注目を集めているのが格安SIMといわれるMVNOの法人向けサービスである。 価格メリットが取り上げられやすいMVNOだが、毎月のデ...(2017/3/17 提供:ニフティ株式会社)

製品資料
LINEの便利なツールを業務利用、「ビジネス向け」と「一般向け」で何が変わる?
 使い勝手の良さでユーザーが多いチャットツールのLINE。一般のLINEとつながる、企業向けのビジネスチャットサービスが注目されている。LINEの代名詞ともいえるスタンプを利用できるため、豊かな表現ができ、スムーズ、スピーディに情報交換ができる。 コラボレーション...(2017/3/30 提供:株式会社サテライトオフィス)

プレミアムコンテンツ
5分で分かる「LPWA(Low Power Wide Area)」
 IoT(Internet of Things)を実現するためには、モノをインターネットに接続する必要があります。PCであればIEEE 802.11a/b/g、スマートフォンでいえばLTEなどが接続技術としては一般的ですが、これらは高速な通信を可能とするかわりに多くの電力を消費し、そのコストも...(2017/3/27 提供:アイティメディア株式会社)

事例
デジタルマーケティング成功のコツ――製薬メーカーなど4社の事例を解説
 Webサイトは企業にとって顔であり、豊富なコンテンツの提供はもちろん、情報が得やすいサイト構成や見せ方の工夫も求められる。他にも多言語対応や、グループ会社・部門・ブランドでのデザイン統一、セキュリティポリシーや情報ガバナンスの一貫性を実装できるといった...(2017/3/21 提供:ソフトバンク・テクノロジー株式会社)

製品資料
「その仕様で大丈夫?」 VDI導入で失敗しない事前検証の方法
 セキュリティリスクの軽減、PC運用工数の削減、端末障害への対応など、さまざまな効果を期待できる仮想デスクトップインフラ(VDI)。しかし、十分な調査や検証を行わずにVDIを導入してしまうと、かえってコストや運用負担が増大するという事態を引き起こしかねない。 ...(2017/3/21 提供:ソフトバンク コマース&サービス株式会社)

製品資料
AI導入で問い合わせ対応はどう変わる? メール殺到でも迅速に回答できる理由
 顧客満足度の向上や業務の効率化を目指して、メールでの問い合わせ窓口を導入したところ、大量の問い合わせが殺到。対応の遅延や失念、不十分な応対が相次ぎ、業務効率や顧客満足度をかえって低下させるようなケースは珍しいことではない。 これは、対応時間や人的リソ...(2017/3/21 提供:ソフトバンク株式会社)

製品資料
複数の質問に同時対応、AIで問い合わせ対応を自動化する
 AIを活用した、チャットボットの利用シーンが拡大している。WebコンシェルジュとしてWebサイトの閲覧者に対応したり、オリジナルアプリやSNSアカウントなどを通じてユーザーの疑問を解消したりと、企業の問い合わせ対応にも幅広く活用されている。 AIによるチャットボ...(2017/3/21 提供:ソフトバンク株式会社)

製品資料
「Pepper」の接客はここまできた――自然言語処理の強化でさらに会話上手に
 「子どもと京都に行きたいんだけど、何があるかな?」と尋ねると、「家族で京都旅行、すてきですね。おすすめの宿泊先は5件ありますよ」と自然な受け答えをする。そんな滑らかに会話できるロボットが、受付・接客業務の現場に現れはじめた。 応対するのは、人とコミュ...(2017/3/21 提供:ソフトバンク株式会社)

製品資料
リモートワーク対応、ランサムウェア対策も万全、企業用Dropboxが選ばれる理由
 ワークスタイルの多様化やサイバー攻撃の高度化が進んだことで、ファイル共有へのニーズも大きく変わった。しかし、従来のファイルサーバでそのニーズに応えることが難しくなったとはいえ、クラウドストレージにはコストやセキュリティなどの面で不安が残る。 そこで脚...(2017/3/10 提供:ソフトバンク コマース&サービス株式会社)

Webキャスト
20万社が利用する企業用Dropbox、ファイルサーバのリプレイスが可能か徹底解説
 これまでファイル共有は、ファイルサーバを中心に行われてきたが、データの増加に伴うコストや運用負荷の増大が問題となってきた。そこで、ファイル共有機能を備えたクラウド型コラボレーションツールの利用が一般化してきた。 一方で、ビジネスで利用するなら気になる...(2017/3/10 提供:ソフトバンク コマース&サービス株式会社)

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