複数のコミュニケーションをIP上で統合し、コスト削減や生産性向上を実現するユニファイドコミュニケーション。だが効果が見えにくい上に期待したメリットも得られない――そう感じる企業も少なくない。何がいけないのか?
コスト削減でIP電話を導入したが、ユニファイドコミュニケーション(以下、UC)まで発展させる理由が見いだせない。IP電話ほど明確な効果が打ち出しにくいUCの国内市場は、昨今の経済状況も影響して沈滞気味だ。
IDC Japanが発表した「2009年 国内ユニファイドコミュニケーション市場 企業ユーザー調査」によると、VoIPシステム/サービスを利用する企業は2008年調査の平均回答から微増の55.3%で、ほぼ横ばい状態である。UCアプリケーションについては「プレゼンス機能」や「ユニファイドメッセージング」「PBXモバイル内線延長」などの機能に関心が集まり、やや上昇しているという。しかし、UCの各機能の導入状況を見ると、平均6割程度は「検討したが導入しなかった」「検討しなかった(導入もしていない)」と回答しており、導入率は決して高くないことがうかがえる。
IP電話システム構築の知識・技術を持った技術者の育成を支援する「IPTPC(IP電話普及推進センタ)」(※)のエバンジェリスト、竹井俊文氏は「IP電話をただ導入するだけでなく、利活用するソリューションとして考えなければ、その先にあるUCの価値が見いだせない」と指摘する。
※IPTPC:IP電話システム構築を実現するための知識・技術を持った技術者の育成をサポートする団体。2002年11月よりIP電話システムにかかわる技術者の早期育成を目的とした「IPTPC VoIP認定技術者制度」の運営を行っており、OKI、NEC、日立製作所、岩崎通信機、富士通、パナソニック システムネットワークスの6社が参加する。現在、IPTPCの資格保有者の数は1万6000人以上。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
サイバー侵害を特定して封じ込めるために平均で280日の日数がかかるともいわれる中、セキュリティ対策には進化が求められている。そこで注目されるクラウド型シングルプラットフォームを取り上げ、期待できるビジネス価値を解説する。
営業活動においては特に重要なツールである「名刺」。切らさないことを前提に発注・管理しておく必要があるが、発注作業には手間がかかる。そこで注目したいのが、名刺申請から発注までのワークフローを構築できるサービスだ。
名刺の作成・発注業務は手間がかかる。従業員数が多ければ多いほどその負担は大きくなる。「発注作業が面倒」といった悩みを抱える総務・人事担当者は多いだろう。これらの課題を解消し、名刺の作成・発注業務の負担を軽減する方法を探る。
名刺作成業務において、「個別に発注するとコストが増大する」「デザインに統一感がない」などの課題を抱えている企業は多いだろう。そこで、無料で利用でき、名刺デザインの統一性を保ちながら業務負担を軽減できるサービスを紹介する。
多くの企業で業務マニュアルを動画化する動きが活発化しているが、ただの作業動画では活用されないケースも多い。動画マニュアルの活用に当たって重要になるポイントとともに、それらを容易に実現できるサービスを紹介したい。
「テレワークでネットが遅い」の帯域幅じゃない“真犯人”はこれだ
ネットワークの問題は「帯域幅を増やせば解決する」と考えてはいないだろうか。こうした誤解をしているIT担当者は珍しくない。ネットワークを快適に利用するために、持つべき視点とは。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...