あの“スカウター”も実現間近? 「Google Glass」最新レビュー週間記事ランキング

TechTargetがその開発者モデルを試した「Google Glass」とはどんな端末なのか? 直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

2013年08月02日 17時00分 公開
[TechTargetジャパン]

 今週最も多く読まれた記事は「徹底レビュー:『Google Glass』にワクワクが止まらない」でした。アスリートが競技用に着用するサングラスのような形をした「Google Glass」。ユーザーの視界の右上に情報ウィンドウが開いて映像を見たり、情報を確認でき、音声などで操作する――まさに未来志向の端末です。ウェアラブル(身に付ける・装着型)端末の先駆けともいえるGoogle Glassの最新レビューが注目度ナンバーワンでした。

 2位は「スマートフォン利用“厳禁”企業が心配していること」。スマートフォンなど私物端末の業務利用(BYOD)普及が進む中、自社ではBYODを容認すべきか、禁止すべきか? IT部門の悩みは尽きないようです。3位の「急増する『ウイルス対策製品の脆弱性』、メジャー製品も危険」は、セキュリティ製品の脆弱性の実態に関する調査報告書を基に書かれた記事です。

 4位には「中高生はiPadでどう勉強するか? 広尾学園が授業を公開」がランクインしました。iPadを授業に生かす広尾学園 中学校・高等学校が開催した公開授業の模様を紹介しています。5位の「技術者を鍛え上げる“クラウドブートキャンプ”の過激な中身」はクラウド技術者に必要なスキルの具体的な内容について、6位の「Windows 8.1に見るMicrosoftの思惑と日本企業が見過ごせない3つの傾向」はWindows 8.1 Previewを企業で活用するときに留意すべきポイントを示しています。

 8位に入った「『スマートフォンをなくした!』でも安心な暗号化技術ガイド」はまさに多くの読者にとって身近な話題でしょう。今週はセキュリティ関連の記事にも関心が集まりました。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。