2013年08月02日 17時00分 公開
特集/連載

あの“スカウター”も実現間近? 「Google Glass」最新レビュー週間記事ランキング

TechTargetがその開発者モデルを試した「Google Glass」とはどんな端末なのか? 直近1週間の人気コンテンツをランキング形式で紹介します。

[TechTargetジャパン]

 今週最も多く読まれた記事は「徹底レビュー:『Google Glass』にワクワクが止まらない」でした。アスリートが競技用に着用するサングラスのような形をした「Google Glass」。ユーザーの視界の右上に情報ウィンドウが開いて映像を見たり、情報を確認でき、音声などで操作する――まさに未来志向の端末です。ウェアラブル(身に付ける・装着型)端末の先駆けともいえるGoogle Glassの最新レビューが注目度ナンバーワンでした。

 2位は「スマートフォン利用“厳禁”企業が心配していること」。スマートフォンなど私物端末の業務利用(BYOD)普及が進む中、自社ではBYODを容認すべきか、禁止すべきか? IT部門の悩みは尽きないようです。3位の「急増する『ウイルス対策製品の脆弱性』、メジャー製品も危険」は、セキュリティ製品の脆弱性の実態に関する調査報告書を基に書かれた記事です。

 4位には「中高生はiPadでどう勉強するか? 広尾学園が授業を公開」がランクインしました。iPadを授業に生かす広尾学園 中学校・高等学校が開催した公開授業の模様を紹介しています。5位の「技術者を鍛え上げる“クラウドブートキャンプ”の過激な中身」はクラウド技術者に必要なスキルの具体的な内容について、6位の「Windows 8.1に見るMicrosoftの思惑と日本企業が見過ごせない3つの傾向」はWindows 8.1 Previewを企業で活用するときに留意すべきポイントを示しています。

 8位に入った「『スマートフォンをなくした!』でも安心な暗号化技術ガイド」はまさに多くの読者にとって身近な話題でしょう。今週はセキュリティ関連の記事にも関心が集まりました。

ITmedia マーケティング新着記事

news158.jpg

「リベンジ消費」は限定的、コロナ禍以前の状態に完全に戻ると考える人はわずか25%――野村総合研究所調査
コロナ禍が収束した場合の生活者の消費価値観や生活行動はどうなるのか。野村総合研究所...

news176.jpg

Teslaが成長率1位、LVMHグループ5ブランドがランクイン 「Best Global Brands 2021」
毎年恒例の世界のブランド価値評価ランキング。首位のAppleから10位のDisneyまでは前年と...

news056.jpg

「巣ごもり消費」で選ばれるブランドになる「シャンパンタワー型コミュニケーション戦略」のすすめ
「巣ごもり消費」はPRをどう変えたのか。コロナ禍における需要喚起に有効なB2C向けの統合...