IaaSとPaaSの一体提供は当然の進化? Googleがもくろむ“大胆な一手”Microsoft、Amazonの反応は?

Googleは、IaaSとPaaSが一体化したサービス群を提供したいと考えている。市場の成熟に伴い、他の大手パブリッククラウドベンダーもこれと同じ方向で環境を丸ごと網羅しようとしてくるものとみられる。

2014年09月29日 12時00分 公開
[Trevor Jones,TechTarget]

 米Googleは、利用者がクラウドサービスを検討する際にIaaSとPaaSを厳密に区別しなくても済むようにしたいと考えている。クラウド市場の成熟に伴い、他の大規模クラウド事業者もこれと同じ方向に進みそうだ。

 「Google Cloud Platformディベロパーロードショウ」という一連のイベントで、同社関係者は、IaaSとPaaSを1つに融合する必要性について語っている。この目標の実現にはまだやるべきことが多いと認めながらも、いずれは利用者が簡単に階層間を行き来できるようなサービス群を提供することを目指すという。

ITmedia マーケティング新着記事

news149.jpg

最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。

news131.jpg

古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...

news087.png

Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...