Googleは、IaaSとPaaSが一体化したサービス群を提供したいと考えている。市場の成熟に伴い、他の大手パブリッククラウドベンダーもこれと同じ方向で環境を丸ごと網羅しようとしてくるものとみられる。
米Googleは、利用者がクラウドサービスを検討する際にIaaSとPaaSを厳密に区別しなくても済むようにしたいと考えている。クラウド市場の成熟に伴い、他の大規模クラウド事業者もこれと同じ方向に進みそうだ。
「Google Cloud Platformディベロパーロードショウ」という一連のイベントで、同社関係者は、IaaSとPaaSを1つに融合する必要性について語っている。この目標の実現にはまだやるべきことが多いと認めながらも、いずれは利用者が簡単に階層間を行き来できるようなサービス群を提供することを目指すという。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
お知らせ
米国TechTarget Inc.とInforma Techデジタル事業が業務提携したことが発表されました。TechTargetジャパンは従来どおり、アイティメディア(株)が運営を継続します。これからも日本企業のIT選定に役立つ情報を提供してまいります。
YouTube広告の実店舗売り上げへの貢献を計測 インテージが「Sales Impact Scope」を提供開始
インテージがYouTube出稿による小売店販売への広告効果を計測するサービスを提供開始した...
2025年のデジタル広告業界の展望 日本のマーケターの優先メディアと課題は?
IASは、2025年におけるデジタル広告業界の主要なトレンドについて掘り下げたレポート「Th...
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年1月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。