決算報告では右肩上がりのApple。iPhone 6s/6s Plusも好調だが、さらなる成長のためには法人向け市場での普及が必須だ。Apple製品に慎重な法人ユーザーの対抗策としてAppleは二大メーカーと手を組んだ。
米Appleは、このほど行った決算発表で、法人市場を通じて一層の成長を目指す戦略にスポットを当てた。2015年度第4四半期の売り上げは前年同期比22%増で過去最高の約515億ドル、利益は約111億ドルだった。2015年度通期の売り上げは前年比27%増の2337億ドル、利益は約534億ドルを計上した。
米サンフランシスコで2015年9月末に開かれた米Boxのカンファレンス「BoxWorks 2015」で明らかにした通り、AppleのCEOティム・クック氏は、エンタープライズ関連事業が過去1年間で前年より40%多い年間約250億ドルの年商を上げていると説明した(関連記事:Apple ティム・クックCEOが語ったビジネス向けモバイルの“衝撃”)。同氏は、エンタープライズ関連事業を「未来へ向けた一大成長分野」と位置付けているように、モバイルエンタープライズにおけるiOS搭載デバイスの普及を今後の成長を実現するための切り札と考えている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
2024年の消費者購買行動変化 「日本酒」に注目してみると……
2023年と比較して2024年の消費者の購買行動にはどのような変化があったのか。カタリナマ...
FacebookやXなど主要SNSで進む「外部リンク制限」の実態 唯一の例外は?
ソーシャルメディアはかつてWebサイトへの重要な流入経路であった。しかし、最近は各プラ...
生成AIとAR/VRで失った個性を取り戻す――2025年のSNS大予測(Instagram編)
万能だが特徴のはっきりしない「何でも屋」と化したInstagram。2025年の進化の方向性を予...