海外展開する日本企業に不足しているのが、テクノロジーを活用したリスク・コンプライアンス管理だ。グローバルガバナンスを構築するために、AI技術やデータ分析などのテクノロジーをどう役立てればよいだろうか。
企業が海外進出する上で、現地拠点のリスク管理などのグローバルガバナンスは不可欠だ。しかし各拠点のリスク管理を従来のように人手で実施することは困難になってきている。地理的要因だけでなく、ITがビジネスに浸透するにつれ、管理すべき対象が多様化しているためだ。そうした問題の特定や解消に、データ分析を始めとするテクノロジーが役立つ。グローバルガバナンス強化のために活用すべきテクノロジーについて、PwCあらた有限監査法人の辻田弘志氏、熊田清志氏による説明を基に解説する。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ハロウィーンの口コミ数はエイプリルフールやバレンタインを超える マーケ視点で押さえておくべきことは?
ホットリンクは、SNSの投稿データから、ハロウィーンに関する口コミを調査した。
なぜ料理の失敗写真がパッケージに? クノールが展開する「ジレニアル世代」向けキャンペーンの真意
調味料ブランドのKnorr(クノール)は季節限定のホリデーマーケティングキャンペーン「#E...
業界トップランナーが語る「イベントDX」 リアルもオンラインも、もっと変われる
コロナ禍を経て、イベントの在り方は大きく変わった。データを駆使してイベントの体験価...