ハイブリッドクラウド管理(HCM)市場は長期にわたって停滞気味だったが、最近その状況が変わった。
本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly製品導入ガイド」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。
クラウド管理やガバナンスの課題に取り組むにはHCMツールの調達が必要であるという結論に至る企業はあまりに多い。だがそうした企業の多くはまだ、クラウド管理の負荷が支出を正当化できるほどの痛みを伴う状況には至っていない。HCMベンダーから調達できる選択肢について掘り下げる前に、HCMで本当に自分たちの問題が解決できるかどうかを問い掛ける必要がある。
この市場の初期段階において、「第1世代」という用語は、この用途専用に開発された製品ではなく、用途を切り変えた製品を指すものだった。一例として、「BMC Cloud Lifecycle Management」「IBM Cloud Orchestrator」「Micro Focus Cloud Service Automation」などが挙げられる。
第1世代製品のベンダーは他の製品を売り出したり、革新的なアップデートを開発したり、さらに新しい世代の製品を打ち出したりしている。
直近になると、3つの中核的課題に注目が集まるようになった。すなわち、複雑なハイブリッドクラウドの利用を想定した機能の
という課題だ。
ツールの世代について検討する際は、機能の奥深さと幅広さ、組み立て可能性、インテグレーションに目を向ける必要がある。奥深さと幅広さという観点においては、第1世代の重い製品は損失と価値の両面においてシンプル性に欠ける。
本記事は抄訳版です。全文は、以下でダウンロード(無料)できます。
■Computer Weekly日本語版 最近のバックナンバー
Computer Weekly日本語版 8月21日号 Windows 10更新管理 ダメなやり方
Computer Weekly日本語版 8月7日号 光無線技術Li-Fiが「アリ」な理由
Computer Weekly日本語版 7月17日号 ツールを使え!
コロナ禍における「ご自愛消費」の現状――スナックミー調査
「ご自愛消費」として最も多いのは「スイーツやおやつ」で全体の68%。その他、ランチ38...
正月三が日のテレビ視聴は過去10年間で最高値――ビデオリサーチ調査
正月三が日の総世帯視聴率(HUT)は過去10年で最高値となり、年末年始のテレビ視聴は例年...
KOLやKOCによる口コミを創出するために必要なこと
中国向けにマーケティングを行う上で重要なのが口コミである。口コミには友人・知人間で...