2020年04月20日 08時00分 公開
特集/連載

Alibaba Cloudが欧米市場に進出するための条件Alibaba vs. AWS、MS、Google【後編】

トップクラスのクラウドプロバイダーに成長したAlibaba Cloudだが、欧米市場への進出には苦戦している。欧米のユーザー企業はAlibabaをどう見ているのか。採用の可能性はあるのか。

[Sooraj Shah,Computer Weekly]
iStock.com/RomoloTavani

 前編(Computer Weekly日本語版 4月1日号掲載)では、Alibaba Cloud最大の差別化要因とそれがもたらす効果を紹介した。

 後編では、欧米企業がAlibabaを採用する条件を検討する。

 AWSでヨーロッパ、中近東およびアフリカ(EMEA)におけるビジネス開発常務取締役と英国とアイルランドにおける常務取締役を務めるダレン・モウリー氏は、英Computer Weeklyのインタビューに次のように答えた。「GoogleとMicrosoftの2社を別にすると、Alibabaは規模、イノベーション、リソースの点で競争相手になる」

 「英国について言えばまだほんの始まりにすぎないだろうが、Alibabaをよく見掛けるようになった。世界の他の地域ではもっと顕著だろう」とモウリー氏は付け加える。

 モウリー氏は、AWSの方が多くの顧客ニーズを満たすことができると自信を見せるが、Alibabaは技術的に見て、多様性と幅広さの点で「面白いこと」をしていると話す。

 加えて、Alibabaは速いテンポで各国の規制、データ、プライバシーに対応していくと予想される。

 CCS Insightのマクワイア氏によると、ヨーロッパや北米に有効なAlibabaの参入実績が全くないのには、幾つか理由があるという。




続きを読むには、[続きを読む]ボタンを押して
ください(PDFをダウンロードします)。






ITmedia マーケティング新着記事

news162.jpg

コロナ禍における「ご自愛消費」の現状――スナックミー調査
「ご自愛消費」として最も多いのは「スイーツやおやつ」で全体の68%。その他、ランチ38...

news144.jpg

正月三が日のテレビ視聴は過去10年間で最高値――ビデオリサーチ調査
正月三が日の総世帯視聴率(HUT)は過去10年で最高値となり、年末年始のテレビ視聴は例年...

news066.jpg

KOLやKOCによる口コミを創出するために必要なこと
中国向けにマーケティングを行う上で重要なのが口コミである。口コミには友人・知人間で...