戦渦に巻き込まれながら、ウクライナのIT企業は目の前の仕事に最善を尽くそうとしている。安全な地域に移転して事業を継続する、それぞれの企業の信念とは。
ウクライナでソフトウェア開発やコンサルティングを手掛けるIT企業は、戦渦に巻き込まれ、経済的存続を懸けて戦っている。2022年2月に始まったロシアによるウクライナ侵攻が続く中、ウクライナのIT企業は、業務継続のためにできる限りの力を尽くしてサービスを提供し、人材を雇用し、新規顧客との契約を結び続けてきた。そうした企業は、自社の仕事が国家への貢献になると考えている。
「私にとっては第二の戦線のようなものだ」。ソフトウェア開発・コンサルティング企業Softjournのマネージングディレクター、セルギー・フィトサック氏はそう話す。同社は米国、ポーランド、ウクライナに拠点を持ち、ウクライナには研究開発センターがある。「第二の戦線はウクライナの経済を支えるためにある」とフィトサック氏は言い切る。「ウクライナで戦争前と同じ範囲で業務を続けている産業は、ITをはじめとする技術産業だ」(同氏)
ソフトウェア開発企業のDataArt Solutionsは、米国、英国、アルゼンチン、北欧の他、ウクライナを含む東欧諸国で事業を展開している。同社の共同創業者でマネージングディレクターのアレクセイ・ミラー氏によると、DataArt Solutionsのウクライナの従業員は2022年3月時点で約70%が業務を続けていた。
「誰もが今、目の前の仕事に最善を尽くそうとしている」とミラー氏は言う。ウクライナで業務が継続できていることについては「驚くべきことだ」と、同氏は現地スタッフを称賛する。「仕事は平常に通じる道であり、平常心を思い起こさせてくれるものでもある」と同氏は語り、現地での業務継続の重要性を訴える。「彼らは生計を立てるために、そして、これからもっといい日が来ると自分に思い出させる機会として、仕事を利用している」(同氏)
戦争の悲劇から目をそらす「気晴らしとしての仕事」は、Softjournにも通底している。従業員のモチベーションはそれぞれだが、フィトサック氏によれば「ただ悲惨なニュースを読みたくないという理由で仕事を続ける従業員もいる」。生産性は戦争前と同程度か、向上していると同氏は言い添える。
中編は、ウクライナおよびロシアにおけるIT人材の移転状況と人件費への影響について、DataArt Solutionsの事例とともに紹介する。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
デジタル化における部分最適の課題を解消し、全体最適を実現する次世代プラットフォーム「ServiceNow」。その特徴や導入事例とともに、スピーディーかつ低コストで業務効率化を実現できる導入テンプレート製品を紹介する。
デジタル化が加速する中で、システムのサイロ化に課題を抱えている企業も多い。こうした状況を解消するために、あらゆるシステムや業務をつなぐ管理基盤の導入が注目されているが、リソースや人材が不足する中でどう進めればよいのか。
企業のクラウド移行が進む一方、「クラウド化によってどれだけの効果が得られたのか」といった疑問は拭えない。この疑問を解消する鍵は「FinOps」の確立だ。本資料では、FinOpsに基づき、クラウド活用による5つの利点について解説する。
東洋エンジニアリングは、2019年にDXoT推進部を立ち上げ、全社横断的なDXに取り組んでいる。そこで従来、一部の部門で活用されていたAI基盤を他の部門に展開することで大きな成果を生み出したという。同社の取り組みを詳しく解説する。
スマートロッカー(自動で荷物の預け入れなどが行えるIoTベースのロッカーシステム)が普及する一方で、遠隔地に分散する多数の装置を効率的かつ安全に管理・保守することが難しくなっている。この課題解決のカギを握るのがリモートだ。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。
「ECプラットフォーム」売れ筋TOP10(2025年4月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...