「テープ」も「クラウド」も使えない 怒りの大学が下した決断とは?テレワークで変わるストレージ運用【後編】

テレワークに移行したことを機に、バックアップシステムを見直した米国の2年制大学MVCC。同校のITインフラの責任者は、ある理由からテープにもクラウドストレージにも不満を持った。最終的に下した決断とは。

2022年08月03日 05時00分 公開
[Tim McCarthyTechTarget]

 米国の2年制大学Moraine Valley Community College(MVCC)は、テープシステムをバックアップに使用してきた。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)でテレワークに移行したことをきっかけにして、同校でITインフラの責任者を務めるデニス・セージ氏の怒りは噴出した。

「テープ」にも「クラウド」にも怒り? 大学の最終決断は?

 テープシステムはMVCCのテレワークには向いていなかった。同校は遠隔でテープを保管するために、業者に毎週テープを受け渡していた。この段取りをテレワークで実施するのは困難だった。テープへのバックアップ作業や、テープからデータを復旧するに時間がかかることにも同校は不満だった。

 セージ氏はテープシステムの代替として、クラウドストレージの利用を検討した。「Amazon Web Services」(AWS)と「Microsoft Azure」のクラウドストレージも候補にした。だが使用頻度の高いデータを保存する「ホットストレージ層」と、使用頻度の低いデータを保管する「コールドストレージ層」の利用料金が異なり、費用を予測しにくかった。

 概して教育機関の予算は厳しいため、予測可能性が好まれる傾向にある。セージ氏は、クラウドストレージには5年前後の最低契約期間が設けられていることもある点に気付いた。これでクラウドストレージに対するセージ氏の怒りは増した。

 MVCCが採用したのは、Wasabi Technologiesのクラウドストレージだ。セージ氏は「1年間という契約期間が用意されているのが魅力的だった」と語る。他のクラウドストレージに比べて、低価格なのも評価した点だ。Wasabiのクラウドストレージを試用してみて、テープシステムより状況が悪化することはないと判断した。従来、テープの保管場所との往復には4時間もかかっていた。それがなくなるだけでも大きな改善だった。

バックアップシステムが充実

 新たなバックアップシステムの運用をMVCCが開始したのは2020年のことだった。テープシステムは廃止した。代わりに2台のオンプレミスのストレージと、Rubrikのバックアップサービスを使用。これに加え、遠隔のバックアップ用としてWasabiのクラウドストレージを併用している。

 バックアップシステムを更改したことで、MVCCは手動によるバックアップの作業負荷を軽減することができた。「パンデミックのさなかにもかかわらず、素晴らしい選択ができた」とセージ氏は話す。

 MVCCにはテープシステムの運用を継続する選択肢もあった。だがそれを決断できなかったのは、セージ氏が「現代のバックアップと復元には迅速さが求められる」と考えているからだ。同校は今後、無線LANの帯域幅の拡張を含め、ITインフラの変更や運用を迅速に進める。バックアップシステムも同様だ。「RubrikとWasabiのサービスであれば、変化に迅速に対処できる」(セージ氏)

 セージ氏は、製品やサービスの購買においてエンドユーザーのニーズを考慮することを重視する。「RubrikとWasabiのサービスの組み合わせであれば、災害復旧(DR)の時間を短縮できるだけではなく、働き方や学び方の変化にも迅速に対処できる」と同氏は期待する。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news193.jpg

IASがブランドセーフティーの計測を拡張 誤報に関するレポートを追加
IASは、ブランドセーフティーと適合性の計測ソリューションを拡張し、誤報とともに広告が...

news047.png

【Googleが公式見解を発表】中古ドメインを絶対に使ってはいけない理由とは?
Googleが中古ドメインの不正利用を禁止を公式に発表しました。その理由や今後の対応につ...

news115.jpg

「TikTok禁止法案」に米大統領が署名 気になるこれからにまつわる5つの疑問
米連邦上院が、安全保障上の理由からTikTokの米国事業の売却を要求する法案を可決し、バ...