大規模データの蓄積や処理に使われる技術の中では「Hadoop」が優勢だった。だが最近は、一時期守勢に立たされたはずの「DWH」が「クラウドDWH」へと形を変え、再び関心を集めつつある。背景には何があるのか。
ビジネスの現場で蓄積されるデータは大きな勢いで増え続けており、企業はデータの蓄積と処理の手法について見直しを迫られている。分散処理ソフトウェア「Apache Hadoop」が優勢だったこの分野で、Hadoopに変わり関心を集めているのが「クラウドDWH」(DWH:データウェアハウス)だ。
従来型の“枯れた”データ蓄積手段であるDWHは、Hadoopの盛り上がりとともに守勢に立たされた。それがクラウドDWHへと形を変え、あらためて脚光を浴び始めている。企業のITインフラにクラウドが選択肢に入ったことと、管理や保守に比較的手間がかからないことが、クラウドDWHの導入を後押ししている。
クラウドDWHの分野では、Amazon Web Services、Microsoft、IBMなどの大手ベンダーに加え、Snowflake Computingなどの新興ベンダーも台頭しつつある。本資料は、クラウドDWHベンダーの動向とユーザー企業が得られる導入のメリットを整理した上で、アスリート向けWebサービスを展開する企業のクラウドDWH導入事例を紹介する。
SASのCMOが語る マーケティング部門が社内の生成AI活用のけん引役に適している理由
データとアナリティクスの世界で半世紀近くにわたり知見を培ってきたSAS。同社のCMOに、...
SALES ROBOTICSが「カスタマーサクセス支援サービス」を提供
SALES ROBOTICSは、カスタマーサクセスを実現する新サービスの提供を開始した。
「Fortnite」を活用 朝日広告社がメタバース空間制作サービスとマーケティング支援を開始
朝日広告社は、人気ゲーム「Fortnite」に新たなゲームメタバース空間を公開した。また、...