「Web会議ツールは誰にでも使いやすい」と勝手に信じてはいけないのはなぜ?コミュニケーションツールの「アクセシビリティー」を向上させるには【第1回】

Web会議ツールなど、場所や時間にとらわれない働き方を可能にするコミュニケーションツールは、さまざまな人に活躍の場を広げているのは確かだ。ただし「アクセシビリティー」の観点では、課題は依然としてある。

2023年06月09日 09時15分 公開
[Katherine FinnellTechTarget]

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック(世界的大流行)中、企業はテレワークへの移行を余儀なくされた。テレワーク実現の手段として「アクセシビリティー」(使いやすさ)に配慮した、さまざまなコミュニケーションツールの採用が進むことになった。それによって生まれたメリットは、障害者雇用の壁が低くなったことだ。

 Web会議ツールといったコミュニケーションツールは場所を問わず、さまざまな情報を入手したり、会議に参加したりすることを可能にした。それにより障害のある従業員にとって活躍の場が広がった。とはいえコミュニケーションツールのアクセシビリティーに関する課題がなくなったわけではないという。それはどういうことなのか。

「Web会議ツールは使いやすい」は単なる“自己満足”?

 コミュニケーションツールのアクセシビリティーについて、ベンダーやユーザー企業は「自己満足に浸っていてはいけない」と、アクセシビリティーアナリストのクラウディオ・ルイス・ベラ氏は強調する。ベラ氏は、2023年3月開催のコミュニケーション関連カンファレンス「Enterprise Connect 2023」で講演。コミュニケーションツールのアクセシビリティーを高める方法や、障害のある従業員がコミュニケーションツールを利用する上での課題を語った。

 企業はオフィスワークとテレワークを組み合わせた「ハイブリッドワーク」を推進する上で、コミュニケーションツールを役立てている。コミュニケーションツールの利用時に特に重視しなければならないのは「いかにアクセシビリティーを向上させるかだ」とベラ氏は指摘する。

 ライフサイエンス事業を手掛けるVerily Life Sciences(Alphabet傘下)のアクセシビリティー責任者、テイマー・サビア氏は「ハイブリッドワークの導入を機に、障害者をはじめ、さまざまな人材の活用について改めて考えることが必要になった」と述べる。場所を問わない働き方を実現すれば「さまざまな人材にとって活躍の場が広がり、生産性の向上やイノベーションの創出につながる」とサビアは言う。

 コミュニケーションツールのアクセシビリティーをどう向上させるかについて、正解はない。同じ障害のある人でも、コミュニケーションツールに求めるものは同じではないからだ。「例えば同レベルの聴力障害のある従業員が2人いるとする。1人は字幕の利用を求めるが、もう1人は手話通訳者がいた方がありがたいと考える」。VMwareでアクセシビリティー担当を務めるシェリ・バーン=ヘイバー氏はこう語る。バーン=ヘイバー氏は「アクセシビリティーを向上させるには、コミュニケーションツールを導入する前に、従業員のニーズに熱心に耳を傾ける必要がある」と説明する。


 第2回はアクセシビリティーの観点から、仮想的なホワイトボードである「オンラインホワイトボード」などのコミュニケーションツールの注意点を取り上げる。

TechTarget発 先取りITトレンド

米国TechTargetの豊富な記事の中から、最新技術解説や注目分野の製品比較、海外企業のIT製品導入事例などを厳選してお届けします。

ITmedia マーケティング新着記事

news079.jpg

狙うは「銀髪経済」 中国でアクティブシニア事業を展開する企業とマイクロアドが合弁会社を設立
マイクロアドは中国の上海東犁と合弁会社を設立。中国ビジネスの拡大を狙う日本企業のプ...

news068.jpg

社会人1年目と2年目の意識調査2024 「出世したいと思わない」社会人1年生は44%、2年生は53%
ソニー生命保険が毎年実施している「社会人1年目と2年目の意識調査」の2024年版の結果です。

news202.jpg

KARTEに欲しい機能をAIの支援の下で開発 プレイドが「KARTE Craft」の一般提供を開始
サーバレスでKARTEに欲しい機能を、AIの支援の下で開発できる。