「Windows 11」搭載のPCで解決しにくい何らかの問題を抱えた場合、IT担当者はどのようなトラブルシューティングを実施したらよいのか。問題の解決につながる一連の手順がある。
MicrosoftのクライアントOS「Windows 11」で、仕事の生産性低下につながりかねない不具合が発生したとき、迅速かつ効果的にトラブルシューティングを実施する必要がある。ただしWindows 11に移行したばかりのエンドユーザーや、企業のIT担当者は、Windows 11に関するトラブルシューティングのノウハウを十分に持っていない。
トラブルシューティングのこつは、特定の問題にとらわれない手法を取ることだ。Windows 11のほぼ全ての問題に使用できる、一連のトラブルシューティングの手順が存在する。
まずはOSの更新機能「Windows Update」を実行する。近年、Windows Updateには「OSのセキュリティ機能を更新するための機能」というイメージが定着しつつある。それは間違いではないが、この機能の目的はそれだけではない。
MicrosoftはOSの不具合を修正するプログラムも提供しており、エンドユーザーやユーザー企業はWindows Updateを介してそれを適用できる。利用可能な更新プログラムの全てを適用することで、エンドユーザーが直面した問題は解消される可能性がある。
利用可能な更新プログラムを確認する手順は以下の通りだ。
第2回は、ストレージに関連するトラブルの解消法を紹介する。
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