「スクラム」と「カンバン」は、アジャイル型開発を実現する開発手法だ。それぞれの特徴や、スクラムの進め方を大まかに解説する。
小規模な変更を短期間のうちに繰り返す「アジャイル」型開発を実現するための手法は複数ある。代表例が「スクラム」と「カンバン」だ。スクラムとカンバンの違いや、手法を選択する際のポイントを紹介する。
スクラムは、短く区切った開発期間である「スプリント」を繰り返し、期間内で特定のゴールを達成することを目指す。これは小さなチームが複雑な問題を解決するのに役立つ手法だ。一方のカンバンは、開発プロセスにおける作業項目に着目し、項目の状態や優先順位などを細かく管理する。
スクラムとカンバンは広く普及しているアジャイル型開発手法であり、以下をはじめとする複数の共通理念を持つ。
スクラムがカンバンと大きく異なる点は、反復的な方法を採用することだ。スクラムではスプリントを活用する。スプリント開始時のプランニングでは、プロダクトオーナーや開発者、スクラムマスター(チーム全体の調整役)が話し合って、バックログ(実装すべき機能のリスト)を作成する。その後、2~4週間の期間で幾つの機能を実装できるかを考えた上で、スプリントのゴールを設定するという流れを踏む。
ゴールを設定したら、プログラミングに移る。スプリントが終了すると、スプリントの成果に対してステークホルダーからフィードバックを得るレビューを実施する。具体的には開発の進み具合や、スプリントごとのゴールを達成できたかどうかを確認する。最後のレトロスペクティブ(振り返り)においては、スプリントにおけるチームの成功や問題を評価したり、次のスプリントに向けた改善案を議論したりする。
スプリントではこれらのプランニング、レビュー、レトロスペクティブを実施する必要があり、いずれもスクラムの重要な要素だ。
次回は、カンバンの主な特徴を取り上げる。
米国TechTargetの豊富な記事の中から、開発のノウハウや技術知識など、ITエンジニアの問題解決に役立つ情報を厳選してお届けします。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
ビジネスに生成AIを利用するのが当たり前になりつつある中、ローコード開発への活用を模索している組織も少なくない。開発者不足の解消や開発コストの削減など、さまざまな問題を解消するために、生成AIをどう活用すればよいのか。
急速に変化する顧客ニーズに応えるような適切な製品を継続的に提供するためには、より多くのアプリを生み出す必要があるが、そのための開発者が不足している。そこで注目されているのが、生成AIやローコード開発プラットフォームだ。
あらゆる組織は、従業員と消費者の双方に良質なエクスペリエンスを提供する義務を負っている。アプリ開発と高度な自動化は、この目的を達成するための有効策の1つだが、それぞれを適切に実装できなければ、むしろリスク要因ともなり得る。
DXが進み、レガシーシステムからの脱却が喫緊の課題となっている今。「ERP×ノーコードツール」のアプローチで基幹システムの刷新に取り組む企業が増えている。そのアプローチを推進するに当たってのポイントを解説する。
DXの本質は、デジタル技術を駆使して変化に適応する能力を身につけることにある。その手段の1つとして注目を集めているのが、ローコード/ノーコード開発ツールだ。京王グループなどの事例とともに、その特徴やメリットを紹介する。
いまさら聞けない「仮想デスクトップ」と「VDI」の違いとは
遠隔のクライアント端末から、サーバにあるデスクトップ環境を利用できる仕組みである仮想デスクトップ(仮想PC画面)は便利だが、仕組みが複雑だ。仮想デスクトップの仕組みを基礎から確認しよう。
「パーソナライゼーション」&「A/Bテスト」ツール売れ筋TOP5(2025年5月)
今週は、パーソナライゼーション製品と「A/Bテスト」ツールの国内売れ筋各TOP5を紹介し...
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2025年5月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。
「サイト内検索」&「ライブチャット」売れ筋TOP5(2025年4月)
今週は、サイト内検索ツールとライブチャットの国内売れ筋TOP5をそれぞれ紹介します。