最新の「Windows 11」を含めて、「Windows」ではPC画面が真っ黒になるブラックスクリーンの事象が発生することがある。その原因は7つに分類できる。どのように対処すればいいのか。
「Windows 11」をはじめとしたクライアントOS「Windows」搭載のPCでは、“画面が真っ黒”になるブラックスクリーンが発生することがある。OSアップデートに関する不具合や、アプリケーションの欠陥など、さまざまな原因で起こる事象だ。
ブラックスクリーンの事象が発生した場合は焦らずに、原因に応じた対処法を実行していくことが望ましい。原因と対策は、大まかに分けて7つある。それぞれ個々の原因と対処法を見ていこう。
ブラックスクリーンがログイン前に始まったのか、ログイン後に始まったのかにかかわらず、まずコンピュータを再起動してみる。単純な再起動だけでシステムが元に戻ることがある。通常の方法でPCを再起動できない場合は、以下を実行する。
選択肢になるリストが画面中央に出てくることと、画面右下に電源ボタンが表示される以外、画面には何も出てこないはずだ。右下の電源ボタンから再起動を選択しよう。
この方法がうまく機能しない状態の場合は、PCがシャットダウンするまで電源ボタンを長押ししてみる。その後、電源ボタンを押してPCを通常通り起動させる。これでも問題が解決しない場合は、以下のステップに移行しよう。
ブラックスクリーンは、アプリケーションが原因で起きることがある。原因はサードパーティーアプリケーションにあるとは限らない。
Windows 11の「エクスプローラー」(File Explorer)がこの問題を引き起こす可能性がある。特にログイン後にブラックスクリーンが表示される場合は、エクスプローラーを再起動してみよう。このためには、以下の手順で「タスクマネージャー」を開いて再起動を実施する。
エクスプローラーを再起動してもうまくいかない、あるいはできない場合は、以下を実行する。
Winlogonは、ログオンに関する実行ファイルだ。これは、PCに問題が発生した場合の診断モード「セーフモード」でも実行できる。セーフモードについては、第2回「Windowsの画面が“真っ黒”に……何のエラー? どうすればいい?」で解説している。
Winlogonの設定にエクスプローラーが含まれていることを確認する手順は次の通り。
新しいアプリケーションをインストールした後にブラックスクリーン問題が発生した場合は、アプリケーションをアンインストールしなければならないことがある。これはセーフモードでも実行できる。不具合のあるアプリケーションがこのエラーを引き起こしている場合でも、セーフモードは起動できるはずだ。セーフモードで起動したら、「アプリと機能」を選択して、アプリケーションをアンインストールする。
セーフモードに移行できない場合でも、システム回復のための機能を提供するリカバリー専用OS「Windows Recovery Environment」(WinRE)を使って、「コマンドプロンプト」でアプリケーションをアンストールする方法がある。
次回以降は、Windowsの設定やハードウェア、マルウェア、更新プログラムなど、本稿で紹介した以外の原因と対処法を紹介する。
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